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忍者の基本データ


取得場所:
第1の世界、カルナック城爆発イベントクリア時

装備可能武器:
短剣・忍者刀・その他(えんげつりん/ツインランサー/ライジングサン)
装備可能防具:
帽子・軽鎧
固有アビリティ:
・なげる
・にとうりゅう(自動)
・せいせいこうげき(自動)

忍者の特徴


素早さと力が高く、にとうりゅうにより攻撃面も優秀
アイテムを消費して敵にダメージを与えるなげるも強力です。

その一方、体力は高いとまではいかず、HPがあがりにくい。
前衛で戦う際には、HPと相談しながら戦う必要がある。

忍者の取得アビリティ


けむりだま(ABP:10):
戦闘中に使用すると、戦闘から逃げることが出来る。
逃げられない敵には無効。
とんずら(シーフで取得)と同じ効果。

ぶんしん(ABP:30):
ぶんしん状態になる。(物理攻撃をぶんしんの数だけ避ける)
ぶんしんは2つ増え、3つまで増やせる。

せんせいこうげき(ABP:50):
ザコ敵戦でのせんせいこうげきのチャンス発生確率が
二倍に増える。

なげる(ABP:150):
一部の武器や投げる専用アイテムを消費して、
敵にダメージを与える。
すいとんのじゅつなど全体攻撃のものもある。

にとうりゅう(ABP:400):
武器を2つ装備できる。

忍者と相性の良いアビリティ


けんそうび(ナイト):
忍者刀よりも強力な装備をつけることで、にとうりゅうの威力を上げる。
ディフェンダーを装備させれば、防御面でも役立つ。
さむらいのかたなそうびやバーサーカーのおのそうびも相性が良い。

まほうけん(魔法剣士):
忍者刀は魔法剣が掛かるので、まほうけんとも相性がいい。
敵の弱点をついて戦えば、後列からでもある程度戦える。
ただし、えんげつりんなどでは魔法剣かからないので注意!

みだれうち(狩人):
にとうりゅう&みだれうちで最大8回の攻撃が可能。大打撃を敵に与えることが出来る。

基本運用


基本的には通常攻撃が基本。
投げるアイテムは、手裏剣がコストパフォーマンス敵に優秀。ふうましゅりけんは値段が高いのでココぞという場面に使おう!

全体攻撃はじゅつ系のなげるアイテムで仕様出来るが、
過度な期待は禁物。
威力はあまり期待できないので、しっかりと弱点を狙って使おう。

相手によって投げるアイテムにするか、通常攻撃するか。
しっかりと合わせていく必要がある。

個性派運用方法1 しょうかんで全体攻撃を補う


じゅつ系を投げても後半力不足を感じてしまう。
そんな場合には、全体攻撃用にしょうかんをつけて補う方法もある。

召喚は強力な全体攻撃が多数手に入るため、
術に近い感覚で使用すれば、全体攻撃もしっかりとこなすことが出来る。

忍者の評価

序盤:A
やや防御の手薄やお金がかかるものの魅力的な活躍が見込めます。
入手直後はミスリルナイフやくないによる二刀流で火力が高く、黒チョコボ入手以降はリックスの村での術購入で全体攻撃や属性攻撃も活躍できます。特に砂漠での水遁の術、遺跡での雷迅の術を活用することで、比較的素早く攻略を手助けしてくれます。ここぞという場面の手裏剣も火力が高く、緊急時の力押しを手助けしてくれます。

中盤:B
中盤の舞台となる世界では、序盤忍術系のアイテムが購入できない点に注意。さらに全体攻撃ができる召喚術師と比較すると、火力不足やサポートできない点がややデメリットに感じ始めていきます。武器もそこまで強力なものが少なく、防御が薄いアタッカーとしては長所が目立ちにくい印象です。

終盤:A
防御力の低い難点を補う佐助の刀、火力をより高める魔法剣フレアを活用することで、短所を補う戦い方や長所を伸ばす戦い方ができる点が魅力。味方の回復力も高まり、サポート次第では攻撃特化の活躍を見せてくれます。風魔手裏剣による攻撃は、コスパこそ悪いものの選択肢としてもあり。他ジョブや仲間、金銭のサポート次第で大きく活躍もできます。


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