ページには広告が含まれる場合がございます。

クエスト名


村クエスト5 黒き蝕み地を染めん

依頼情報


依頼主:
ギルドマスター
依頼内容:
遺跡平原に黒蝕竜が現れた。
まき散らされる得体の知れない
黒い鱗粉に、周囲の住人たちが
おびえている。このままでは、
どのような影響をあたえるか
想像もできないね。
勇気ある者よ、よろしく頼むよ。
(モンスターハンター4より引用)

基本情報


メインターゲット:
ゴア・マガラ1頭の討伐
サブターゲット:
ゴア・マガラの触覚破壊
場所:
遺跡平原
主なモンスター
ガーグァ
ジャギィ

攻略ポイント


・長期戦必須、回復アイテム・こんがり肉を忘れずに
・協力攻撃は敵の足元に逃げるのもあり
・罠系アイテムやアシスト系オトモで敵のスキを多めにする

詳細攻略


何度もイベント戦的であったゴア・マガラを
本格的に狩猟する、村クエスト4の緊急クエスト。

素早い動きと強大な攻撃力は健在で、
遺跡平原を舞台に本格的な狩りを行います。

まずは準備をしっかりしましょう。
集会所クエストなどを進めていないで、武器・防具が通常の
村クエレベルの場合は、長期戦になりがち。

支給品の応急薬・携帯食料だけでは持たない可能性があるので、
回復薬グレート、こんがり肉は必須です。
また、遺跡平原は採取ポイントも多いので、回復薬を持って行って、
グレートが切れたらその場で調合するのもオススメです。

また、武器・防具はしっかりと強力なものに見直しましょう。
怒り始めたりすると、一撃だけでも一気に体力を持ってかれる可能性があります。
少しでも防御を高めておきましょう。
食事で体力を増やすことも忘れずに。

他に役立つアイテムは罠。戦闘中は地上移動も多いので、
シビレ罠が有効です。
うまく発動動きを止めて攻撃のチャンスが増えます、
ノラオトモでシビレ罠設置ができるアシスト系のオトモも連れて行くと、
足止めの機会も増えていいかと思います。

さて、準備が出来たら実際のクエストに入っていきます。
まずはエリア7へ向かい、ムービーを見ましょう。
もしアイテムに自信がない場合は、エリア7以外で採取を行って、
回復アイテムを充実させてもいいかと思います。
(ただし、射出武器など低攻撃力武装を選んでいる時は時間に注意しましょう)

応急薬の支給は初期で3つのみなので、応急薬グレートに調合すると
回復量も増えて、より役立つと思います。

エリア7でムービーを見たら、ゴア・マガラと本格的な戦闘になります。
移動エリアはエリア3、4、5、6、8、9。
特に気を付けなければいけないのがエリア6、8の二箇所。

段差が激しかったり、エリア自体が狭かったりと、
うまく間合いを取ることが出来ない可能性があります。

ゴア・マガラは近距離の攻撃が強力なので、うまく回避できるように
段差や移動できる場所を事前に確認しておきましょう。

ゴア・マガラで最も気を付けなければいけないのがブレス攻撃。
二種類のブレスがあり、曲線上に移動するブレスと目の前周辺を爆発させるような
ブレスがあり、特に後者のブレスが強力です。

通常のブレス攻撃では、直線のものが多いのですが、着弾地点の左右に
爆発するような感じですので、左右に回避するだけでは避けきれません。

後ろに下がった場合は曲線上に移動するブレスだった場合、よけきれない可能性があるので、
相手がブレスを吐く気配を見せたら、逆に相手の足元に向かって回転移動を行いましょう。
ブレスはゴア・マガラの足元までは及ばないので、回避することが出来ます。

その他にも、怒り状態で無い時は足元に入ることで回避できることも出来ます。
突進などの場合はダメージを受けることもありますが、ブレスなどと比較するとダメージは
軽微なので、避けきれない・よくわからないという状況になった場合は
足元へ回避するように意識するとより避けやすくなると思います。

逆に怒り状態になった場合は、足元に逃げ込んでもダメージを受けることが多くなるので、
一撃一撃をしっかりと左右もしくは背後に移動して逃げるようにしましょう。
操虫棍であれば、間合いをとって虫攻撃に変えるのもひとつの手だと思います。

狂竜ウィルスは厄介ですが、掛かるまでの時間は長め。
掛かってしまったら戻るか、かかる直前でマップを切り替えてウチケシの実を使いましょう。

狂竜ウィルスにかかるエリアは広域のため、避けようとすると
本体への意識が薄れて、回避遅れに繋がります。

ウィルスは完全に感染しきらなければ無害なので、無視して行動しましょう。
変にウチケシの実で回復しようとすると大ダメージを受ける可能性も。

受けること前提で対処し、受ける直前でエリアを変えてウチケシの実を使うか、
感染した時点でキャンプに戻るほうが安全に対応できます。

強力な敵ですが、見事倒せば村クエ4もクリアです。
頑張って戦いましょう!

モンスターハンター4 攻略一覧


広告



モンスターハンター4G 攻略TOP】