ページには広告が含まれる場合がございます。

ステージ名


襲撃

あらすじ


サルラスの領主ホーキングと会見したレディンたち。
だが、平和な街で心休める暇なく野盗たちが夜襲をかけてきた。

その事態を知ったクリスは、レディンに知らせるため、
彼の元に向かう。
(ラングリッサーⅠ PS版より引用)

夜襲を知ったレディンは街を守るため、
ヴォルコフと共に立ち上がった。

勝利条件


・敵の全滅

敗北条件


・レディンの死亡
・シビリアンの全滅

出撃メンバー


・レディン(強制配置)
・ヴォルコフ(強制配置)

初期配置


NPC


・ホーキング(能力前シナリオ引き継ぎ・ソルジャー×5)
・ソーン(能力前シナリオ引き継ぎ・ソルジャー×5)
・クリス(能力前シナリオ引き継ぎ・シビリアン×4)
・ムラビト(シスター・A19・D17・シビリアン×5)×2


・シカゾク(シャーマン・A22・D15・バーバリアン×3)×4
・シカゾク(シャーマン・A22・D15・バーバリアン×2)×2
・カ・イロウ(シャーマン・A25・D16・バーバリアン×5)

増援



・ド・モトフ(シャーマン・A23・D15・バーバリアン×5)

攻略ポイント


村人とクリスを守りながら敵を倒すシナリオになります。
マップ中央辺りに村人一部隊、中央東に村人一部隊、
教会入口にクリスの部隊が初期配置として登場します。

味方はクリスのいる南側の家にレディン、その家の奥にホーキング(NPC)、
マップ中央辺りの家にヴォルコフ、東側の村人部隊のすぐ近くにソーン(NPC)が
配置されています。

敵は北東と南東に配置しています。
特に東側の村人部隊は1ターン目から敵の射程内です。

一見、急がなければいけないように見えますが、
敵はシャーマンのため、魔法を多用します。
以外に進軍速度が遅めです。

南東側の敵はある程度ソーンだけでも対応できるので、
まずは北側の敵を対処しましょう。

北側にはヴォルコフ近いため、ヴォルコフで
傭兵を雇えば簡単に対応出来ます。
ですが、出来ればヴォルコフに経験値を与えないほうが良いため、
ヴォルコフで傭兵を雇うのはやめておきましょう。

あえてサンダーを喰らってヴォルコフのHPを9以下にし、
敵の足留めをしましょう。
敵はHPが7以下になると必ず回復します。
この修正を使って、レディン到着まで足かせをしておきましょう。

レディンと北側の敵部隊が衝突を始めたら、ヴォルコフは
南側のソーンを援護してあげると、ソーンが想像以上に南側の敵を
蹴散らしてくれます。

ただし、ターン5の敵フェイズに左側、教会前にド・モトフが現れます。
5傭兵雇っているため、かなりの大所帯です。

教会には数ターンで入られてしまいます。
ホーキングが歩兵のままだとなんとか教会入口付近で対応してくれますが、
ナイト系にクラスチェンジしていると、ホーキングが間に合いません。

前シナリオでホーキングをナイト系にしてしまった場合は、
急いでヴォルコフを向かわせましょう。
5ターン目増援なので、あえてレディンを動かさず、
対応させるのもありだと思います。

尚、教会付近で戦闘になった場合、HPが低くても
ある程度来にしなくてもOKです。

クリスや村人はシスターなため、ヒールを頻繁に使ってくれます。
うまくNPCのちからを借りて対応して行きましょう。

クリア後、ナーム(ファイター・A21・D20)が現れて仲間になり、
グレートソードも手に入ります。
また、村人が生きていればネックレスも取得出来ます。

ラングリッサーⅠ&Ⅱ PS版 攻略情報一覧

広告