ページには広告が含まれる場合がございます。

ステージ名


ワールの激流

あらすじ


反撃に転じたレディンたちに対し
敵軍はワール川にそって防衛戦を張り巡らせた。

さらに、ラングリッサーを奪われた影響か、謎の怪物達が出現。
レディンは強行突破を決意する。
(ラングリッサーⅠ PS版より引用)

勝利条件


・レディンがマップ上の街道の入り口にたどり着く
・敵の全滅

敗北条件


・レディンの死亡

出撃メンバー


・レディン
・ナーム
・ソーン
・クリス
・テイラー
・ジェシカ
・アルバート

初期配置



・セリア(ジェネラル・A28・D25・パイク×6)
・カルヴェス(ロード・A24・D24・ソルジャー×5)
・テイコクシキカン(ロード・A22・D21・ソルジャー×5)×2
・スカルディス(キャプテン・A27・D22・リザードマン×5)

増援



・ランス(ナイトマスター・A40・D27・トルーパー×5)

第三軍


・モンスター(クラーケン・A31・D23・リヴァイアサン×3)×2

攻略ポイント


中央横全体に海辺が広がる特殊な地形のステージです。
敵はロード系のキャラクター中心に布陣されており、
4ターン目敵フェイズになると、北側の陸地にランス、
水辺左右にそれぞれクラーケンが増援として登場します。

クラーケンと帝国軍は所属が異なるため、
敵同士でも攻撃を行います。
ただし、クラーケンの出現位置的に味方軍の方向へ向かってくる
可能性が高くなります。

クラーケンは水兵であるため、水辺での戦いは禁物。
テイラーの水兵や水兵と相性の騎兵でも水上では力負けしてしまうため、
まずは進軍せずに、クラーケンを南側の陸地に呼び寄せて、
陸上でクラーケン部隊を殲滅させましょう。

クラーケン部隊を撃破できたら、北側に向かって進軍を開始します。
ランスの騎兵は厄介で、水上でも大きく移動を行なってきます。
水上部分まで前衛されてしまうと、一点突破されてしまう可能性があります。

ランスの部隊と接触しそうになった場合は相性の良いパイクや
捨て駒にしやすいモンクなどで二重・三重の壁を作って指揮官を守るように
心がけて戦いましょう。

尚、ランスの部隊は砦移動や山間部の移動で大きく移動力が変化するため、
飛兵がいるのであれば、マップ北側右の砦&山間部を使えば、
ランスの傭兵うまく指揮範囲外に誘導することも可能です。

ネックレスを装着させたフェアリー部隊がいれば、北側の帝国軍とも
互角な戦いが出来るので、うまく飛兵でランスを誘導するのも面白いです。

北側の帝国軍はみなロード系のため、ヒールを多用します。
前ステージ同様に一部隊ずつしっかりと仕留めていきましょう。

ラングリッサーⅠ&Ⅱ PS版 攻略情報一覧

広告