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イライザの基本データ
仲間になる場所:
マーキュリアからファンデルシアに向かう途中、
オーディネルに到着するとイベントで仲間になる。
尚、上記以降ずっと仲間にいるが、デュルクハイムルートに
進行すると仲間から外れる。
攻撃射程:
近接
リミットアビリティ:
・クイック
取得条件:
初期状態から取得
効果:
魔法詠唱中に物理攻撃を受けると25%の確率で自身にサイクルアップ
(ウェイトゲージの消費が2倍状態)が掛かる
・リストア
取得条件:
クリックを5回使用するとその場で取得
効果:
一度の魔法で敵を3体以上倒すと発動し、
消費したMP分のMPを回復する。
・静寂
取得条件:
イライザとの交流イベントを進める
効果:
自身の物理攻撃でクリティカルが発動すると50%の確率で
敵の詠唱を0にしてしまう。
イライザの特徴
主人公同様に全体的に平均的な能力のキャラクターだが、
主人公よりも魔法系の伸びが良くなる。
リミットアビリティーは物理・魔法それぞれに役立つ
効力を持つが、後半になるとオールラウンドな面が
逆にパンチ不足に感じてしまう可能性もあるため、
しっかりとスキルを取得させて伸ばせるところを伸ばす
必要があるキャラクターです。
イライザの育成・運用方法
PS2版では、レジーナとあわせてフレーネにつぐ魔法役として期待がされていましたが、
今作では間接攻撃で攻撃力も高いメリーヌやフレーネ同様魔力の高さが特徴的な
トリシアが出てきたため、どうしても目立たなくなってしまった感じです。
中盤以降になると、物理攻撃だと力不足、魔法だとMP不足になりがち。
攻撃硬直短縮やMOVアップ、MPアップを率先して取得させ、
オールラウンドな性質をより高めてあげましょう。
他の魔法キャラと比較すると攻撃もこなせるので、
MP吸収も相性がいいです。
長いダンジョンなどでは、MP吸収&高めな魔力で、
回復役としても活躍が出来ます。
仲間になるのが早めなキャラクターですので、
2週目などは筋力成長促進や知力成長促進をつけて強化してあげると、
何でもこなせるキャラクターとしての活躍が見込めます。