ページには広告が含まれる場合がございます。

クエスト名


村クエスト6 高難度:遠離に見やる豪の山

依頼情報


依頼主:
竜人商人
依頼内容:
一味変わった撃龍船での狩りは
いかがかな?
撃龍船になかなか近寄らぬ
豪山龍に、あんたさんは
どう立ち向かうかな?
クリアすれば、交換できる素材が
増えるから、ぜひよろしゅうに!
(モンスターハンター4より引用)

基本情報


メインターゲット:
ダレン・モーランの討伐または撃退
サブターゲット:
ダレン・モーランの角破壊
場所:
大砂漠
主なモンスター
なし

攻略ポイント


・リーチの長い武器もしくはガンナー装備だと攻撃手数が増える
・耐久性がぎりぎりになることも。素早く大砲やバリスタを使う
(砲術や運搬スキルを上げるのもあり!)
・バリスタ拘束弾や大銅鑼、決戦ステージの撃龍槍は突進時に使って耐久性にも活かしていく

詳細攻略


大砂漠を舞台に、ダレン・モーランを討伐するクエスト。
基本的には村クエ6の「高難度:砂海を割る古戦艇」と同じように
バリスタや大砲、撃龍槍を使って戦略を立てていくことになります。

しかし、上記クエストや集会所クエのダレン・モーラン戦とは異なり、
ダレン・モーランの上部に登れる機会が極端に少ないようです。
船への接近は行うので、接近時に脚を攻撃することは出来ますので、
脚への攻撃・バリスタ・大砲・撃龍槍の4つを使います。

この中で、クエスト前にに気をつけたいことが「武器のリーチ」です。
撃龍槍を失敗した場合は、率先して脚への攻撃をしなければいけません。

その際、片手剣や双剣といった武器だと、リーチが短くて
攻撃が当たりにくいです。
スラッシュアックスやランスのような剣士系でもリーチの長い武器か、
ガンナー装備で挑むと、攻撃回数が増やせます。

また、本クエストは攻撃の手数が少ないため、
「撃龍船」の耐久度も場合によってはシビアになります。

撃龍船の耐久度が0になるとクエスト失敗になってしまうので、
少しでも素早く攻撃する工夫と、敵の攻撃を封じつことが必要になります。

運搬の達人で大砲を運ぶ速度を上げたり、砲術で大砲威力で攻撃面を強化しましょう。

防御面では、大銅鑼や拘束弾を使うタイミングがポイント。
これらの装備品は突進時に使い、突進を封じつつ使うように心がけます。
決戦ステージでは、撃龍槍でも攻撃を邪魔できるので、
使うタイミングも意識して使用していきましょう。

なお、クリア後に問屋での交換アイテムが増えます。


広告



モンスターハンター4G 攻略TOP】