ページには広告が含まれる場合がございます。

クエスト名


村クエスト6 患いの中央に在りし者

依頼情報


依頼主:
総研の筆頭ハンター
依頼内容:
私が面倒を見ている者が、女性の
気を引く為に、稀に見る獰猛な
黒蝕竜を狩ろうと息巻いている。
誰かが先に狩ればあきらめも
つくだろう。上位のハンターで
あるなら必ずや成せるはず!
では、武運を!
(モンスターハンター4より引用)

基本情報


メインターゲット:
ゴア・マガラ1頭の狩猟
サブターゲット:
ゴア・マガラの翼脚破壊
場所:
原生林

主なモンスター
ズワロポス
コンガ

攻略ポイント


・初期エリアはエリア5、移動はエリア1、2、3、4、5、8
・移動範囲が広いので、ペイントがあると追跡が楽
・上位で強い部類に入るので、ガンナーよりは剣士の方が生存できる
・状態異常武器や爆弾に加え、回復や罠の調合道具も持って行くと楽

詳細攻略


旅団の看板娘にいいところを見せようと無茶する、筆頭ルーキーのため、
先にゴア・マガラクエストをやっちゃおう的なクエストです。

シナリオに沿ってか、モンハンのクエストでは珍しく
クエストが始まると筆頭リーダーと筆頭ルーキーの会話が出ます。

初期エリアはエリア5、移動はエリア1、2、3、4、5、8。
移動範囲も広めで空移動なので、ペイントがあると追跡が楽です。

このゴア・マガラは上位クラス扱いなので、一撃一撃が協力になっています。
ある程度防御力があっても、ブレス一撃食らうとかなり体力を持って行かれます。

ゴア・マガラは突進やブレスなど間合いがあっても回避しにくい技が多いので、
可能であれば剣士系装備で挑みたいところです。
常に体力最大値の半分よりも高めに体力がなるように意識していきたいところです。

回復薬が不足気味になるので、回復薬グレート、秘薬を始め、
支給品をグレート化するためにハチミツ、回復薬クレートを補充できるように
回復薬も持って行くと、より回復回数が増えます。

攻略法としては、基本的にはゴア・マガラの側面から後ろ脚を狙うのがポイント。
全体的にゴア・マガラは正面への攻撃–突進やブレスなど–が強力。
一方、一度攻撃するとスキも出来なすいので、左右側面から大きく周り、
後ろ脚や尻尾を狙うのと被弾を少なく抑えられます。

時間は掛かってしまいますが、片手剣や双剣、操虫棍など抜刀が速い
装備品だと、より攻撃が行いやすいです。

武器を閉まった状態で走り、側面から大きく後方へ向かい、
ニ撃ぐらい与えたら武器を閉まって後ろに下がりましょう。

ゴア・マガラが睡眠や麻痺も通じるので、武器に異常状態があると
より攻撃のチャンスが増えます。

罠も併用して、ゴア・マガラが動けなくなった時に爆弾を仕掛ければ
大ダメージも狙えます。
罠用の合成アイテムを持込、少しでも攻撃タイミングを増やすのもお勧めです。

また、エリア3、4、5は小さな段差も多いので、乗りが狙いやすいです。
側面から大きく回った時に段差を意識して攻撃すれば、相手をダウンさせる
チャンスが増えて、攻撃回数が増えます。

うまく後ろに回って被弾率を下げつつ、罠や乗りダウン、異常状態で
どれだけ攻撃回数を稼げるか。
また、回復の手数をどれだけ用意できるかによって、
かなり難易度が変わるので、しっかりと準備をして行きましょう。


広告



モンスターハンター4G 攻略TOP】