ページには広告が含まれる場合がございます。

クエスト名


村クエスト10 白日の王

白日の王 依頼情報


依頼主:
竜人商人

依頼内容:
ひとつ、助けてくれんかね?
知り合いの承認がここいらには
いないモンスターの素材を
飛空船で運搬中に白い日にも似た
銀火竜に出会ってしまったわな。
クリアすれば、交換できる素材が
増えるから、ぜひよろしゅうに!
(モンスターハンター4Gより引用)

白日の王 基本情報


メインターゲット:
リオレウス希少種1頭の狩猟
サブターゲット:
リオレウス希少種の背中破壊
場所:
塔の頂

主なモンスター
なし

白日の王 攻略ポイント


・モドリ玉・閃光玉・回復アイテムの充実が重要
・打撃武器やガンナー装備、切れ味対策が勝負の鍵
・火耐性を上げておく・解毒薬を持ち込むと防御面は安心
・攻撃弾かれるようならジャンプ攻撃が足元への攻撃を意識する
・ブレス攻撃などは横ではなく前後の移動で回避も心がける

白日の王 詳細攻略


塔の頂を舞台に、リオレウス希少種を討伐するクエストです。
リオレウス希少種はモンハン4(無印)の集会所でも上位中の上位に君臨し、
集会所でも苦戦するプレイヤーが多かった敵です。

村クエストでソロクエストになるので、しっかりと準備をして挑みましょう。

今回は塔の頂なので、キャンプから討伐エリアへは片道通行。
キャンプ地には休む場所がありません。

そのため、モドリ玉に加え、回復アイテムもしっかりと用意していきましょう。
今回のクエストでは、支給品が応急薬です。そのため、ハチミツも持って行くと、
応急薬グレートにできるので、回復効果増大が見込めます。

また、リオレウス希少種が空に飛んでいる時に閃光玉を使えると
大きな隙を作ることもできます。閃光玉も持って行くといいでしょう。

併せて、リオレウス希少種は硬い部位が多いため、「武器」も重要になります。
切れ味が高くても弾かれてしまう事が多いので、基本的には弾かれにくい装備を推奨。
立ち回りに自身があるのであれば、ガンナー系。特に狙いが定めやすいボウガン装備がおすすめ。

接近戦であれば、弾かれが関係ないため攻撃が出来るハンマーがいいでしょう。

もし、ガンナー装備やハンマー装備に慣れていないなら、心眼を発動できる「剣術」スキルを上げる、弾かれがほぼ無い足元を意識した攻撃やジャンプ攻撃を中心とした立ち回りを意識しましょう。なお、その場合は切れ味消費が激しいため、砥石やモドリ玉(合成して量産できると良し)もしっかりと用意していきましょう。

リオレウス希少種はブレスが強力なので火耐性もあれば防御面も安心。
毒攻撃もしてくるので、解毒薬も忘れずに持って行きましょう。

クエストの立ち回りとしては、切れ味対策が無いならジャンプ攻撃や
比較的部位の柔らかい足元を意識した攻撃を行いましょう。
ジャンプ攻撃で乗りが成功すると、サブクエスト達成にもつながりやすいです。

また、溜めてから放つブレス攻撃は横の範囲が広いので前後に避けることを意識します。

怒り状態時には非常に素早くなるため、砥石や回復アイテムを使うタイミングも難しいです。オトモに攻撃が向いている時に使うか、モドリ玉を使ってキャンプで砥石などは使うようにしましょう。

なお、クリアすると竜人問屋で交換できるアイテムが増えます。


広告



モンスターハンター4G 攻略TOP】