ページには広告が含まれる場合がございます。

クエスト名


村クエスト4 氷槍のザボアザギル

依頼情報


依頼主:
風邪知らずのアイルー
依頼内容:
ビックリしたニャ。氷海で
ソリを滑らせて遊んでいたら、
氷の下からザボアザギルが
飛び出してきたのニャ。
まるで氷の槍だったニャ。
もうソリ遊びはできないニャ。
(モンスターハンター4より引用)

基本情報


メインターゲット:
ザボアザギル1頭の狩猟
サブターゲット:
ザボアザギルの背ビレ破壊
場所:
氷海
主なモンスター
スクアギル
ブナハブラ

攻略ポイント


・氷海のため、ホットドリンクを忘れずに
・初期エリアはエリア2、移動エリアはエリア1、2、3、6、7
・地中に潜っている状態や乗りを狙うと背ビレ破壊を狙いやすい

詳細攻略


氷海を舞台に、ザボアザギルを討伐するクエストです。
氷海のため、ホットドリンクが無いとスタミナ切れが速いです。
溜め系技が多い装備品では、特に忘れないようにしましょう。

初期エリアはエリア2、移動エリアは1、2、3、6、7です。
地中を移動していくので、移動時に白いモヤみたいなのが出ていきます。
それを追っていけば追跡しやすいですが、不安ならペイントボールも
使っていきましょう。

基本的には、地上に出ている時にスキを見て攻撃していけばOK。
前方への攻撃が多いので、素早い武器で後方から攻撃するか、
かなり間合いをあけての攻撃が得策です。

サブクエストの「背ビレ破壊」は高い位置にあるため、
破壊には少しコツがいります。

まずは乗り状態を狙うこと。
乗りでは背ビレを攻撃するため、破壊へのダメージ蓄積が貯まります。
また、乗りを始め一部部位破壊で横に倒すことが出来れば、
背ビレを狙っていくことが出来ます。

初期エリアのエリア2では、細かい段差も多いので、
うまく段差を使ってジャンプ攻撃を仕掛けていきましょう。

また、乗り状態だけで破壊できなかった場合は、地中に潜っている時を狙います。
地中に潜っているときは、背ビレだけ地中に出ているので、
攻撃が狙いやすいです。
タイミング自体は短いのですが、乗り状態と組み合わせればより確実に壊せます。

もし、動きが早く、乗りとかを狙いにくいのであれば、
段差手前にシビレ罠を仕掛けてあげるのもお勧め。
シビレ罠では倒れないため、直接背ビレ攻撃は狙えませんが、
ジャンプ攻撃が当たりやすいため、乗りが狙いやすいです。

どうしても直接攻撃をしたい場合は、落とし穴を使いましょう。
動きが激しいため、うまく当てづらいのですが、後方から
直接背ビレを狙うことが出来ます。


広告



モンスターハンター4G 攻略TOP】