ページには広告が含まれる場合がございます。

簡易チャート


でか太郎の庵でかぎなわを手に入れる

ふゆう仙人の庵でふゆうの術を手に入れる

氷の塔でスリの銀次を仲間にする

氷の塔で夜叉姫を仲間にする

寝太郎の村からほほえみの大地へ向かう

ほほえみの村でましらを倒す&ほうひの術を取得

希望の都であしゅらを倒す

城を建築する

でか太郎の庵


寝太郎の村から西に向かい、氷のマップが広がる場所を北に抜けると
でか太郎の庵があります。

でか太郎の庵ででか太郎に話しかけると、氷の塔クリアに必須のアイテム
であるかぎなわが手に入ります。

氷の塔攻略時には、かぎなわがないと進行不能になるので、
といちやに預けたりしないようにしましょう。

ふゆう仙人の庵でふゆうの術を手に入れる


でか太郎の庵の南西方向、金太郎の村から北ちょい左のあたりに、
ふゆう仙人の庵があります。

ふゆう仙人の庵は、ふゆう仙人を倒すことが術取得の条件です。

ふゆう仙人は空中に浮いています。また、毎ターン素早さが上昇します。

通常攻撃はあたりにくいのですが、術は関係ありません。
鹿角の術を多用すれば、簡単に倒すことが出来ます。

ふゆうの術は何かと役立ちますので、取得しておきましょう。

氷の塔へ向かう


ふゆう仙人の庵から北方向に氷の塔があります。
氷の塔に入ると、スリの銀次が仲間になります。
寝太郎の村で包丁が買えていないようであれば、一度戻って装備を整えましょう。

ちなみに、スリの銀次は氷の塔攻略後に仲間から外れます。
以降は、強制パーティに入らず、かつほとんどベンチ入りキャラと化すので、
そこまで強化しすぎなくてもいいと思います。

さちぇ、氷の塔はかぎなわを使って進んでいきます。
丸い輪っかが直線上の先に見える場合、かぎなわを使うことで
バリアみたいなのや穴を通過して進むことが出来ます。

術や攻撃力が強力な敵も多いので、やられないように気をつけて行きましょう。

最上階にたどり着くと、ザコ連戦と夜叉姫戦になります。
ザコ連戦は、今まで以上に強敵が登場します。
しっかりと回復してから戦いましょう。

ザコ連戦を終えると、夜叉姫との戦いになります。
夜叉姫はふにゃらの術で防御を下げたり、最後には流れ星の術と呼ばれる
鹿角と同等効果の技を使用してきます。

かなりの強敵なので、しっかりとした戦略が必要です。
開始直後、桃太郎はきびだんごでキーコを参戦、金太郎ははり手、浦島は守りの術、
銀次は防御下げ系の包丁を使いましょう。
(銀次は回復系の包丁でもOK)

はり手の術で攻撃力を下げ、まもりで防御を上げて流れ星の備えます。
ふにゃらの術で防御を下げられたら、すかさずまもりの術を使いましょう。

はり手はHPを使用するので、回復も忘れずに。ユキおにぎりを銀次に
持たせておくと、銀次を回復役としても使用出来ます。

夜叉姫は500ぐらいダメージを与えると、能力が上昇します。
台詞も変化してきてくるので、「倒せそうだ!」と思ったら、
流れ星の術に備えて回復を行いましょう。
浦島や銀次など、体力・防御が低いキャラは防御するのも1つの手です。

無事、流れ星の術に耐えれば、夜叉姫を倒せます。
夜叉姫を倒すと、スリの銀次が仲間から抜け、夜叉姫が仲間になります。

なお、どうしても流れ星の術に耐え切れない場合は、
別途別の攻略法を紹介しています。
流れ星で桃太郎が死んじゃう!

寝太郎の村東


氷の塔をクリアしたら、「氷室のきんちゃく」が手に入ります。
寝太郎の村に戻りましょう。

氷室のきんちゃくを寝太郎に使用すれば、橋が渡れるようになります。
橋を渡って寝太郎の村東に向かうのですが、
途中でアジャセ王子と1対1のイベントバトルになります。

アジャセ王子には攻撃が効きません。防御に専念しましょう。

ちなみに、この戦いがアジャセ王子と唯一戦う場所場所です。

寝太郎の村東では、わらしべ長者イベントがあります。
強力なアイテムが手に入るので、出来ればやっておきましょう。

村を抜けると、特殊攻撃を行うほほえみの大地へ進んでいきます。

特殊な敵が多いので最初は困惑しますが、経験値&お金が高いです。
PC&インターネット起動しておくと、倒しやすい敵も多いので、
出来ればパソコンを起動しておきましょう。

ほほえみの村


アホと花畑で書かれた場所から東へ向かうと、ほほえみの村があります。

ほほえみの村は、ましらに占領されています。
左側の大きな家でましらに話しかけるとボス戦になります。

ましらはブルーモンキーズと一緒に出てきます。
鹿角と流れ星の術でブルーモンキーズを倒しつつ、ましらの痛恨の一撃に備えて
まもりの術&はり手を使いましょう、

夜叉姫戦よりも簡単に倒せると思います。

ましらを倒したら、ほうひの術を取得しましょう。
(ちなみにましらを倒す前でもほうひの術を取得出来ます)

ほうひの術の士剣は、おならの数を数えるだけです。
すかしっぺはカウントされないので、おならの数だけ数えましょう。

希望の都(あしゅら討伐前)


ほほえみの大地を南下すると、希望の都に到着します。

希望の都は鬼によって占領されており、真っ暗です。
武器屋などはやっていません。

まず、到着したら茶店に行きましょう。
茶店では、HPが0になっても踏みとどまることが出来る根性の玉が売っています。
メンバー全員に最低1つは持たせておきましょう。

この後戦う、あしゅらは強力な技を使用してきます。
さらに、イベントを始めてしまうと夜叉姫の道具が交換できなくなります。
しっかりとイベント前に購入しておきましょう。

入り口から2つ目の道を右に曲がった場所にある大きな家へ行くと、
イベントが始まります。

イベントが始まると、夜叉姫が抜け、2つの謎解きが出て、それに関するアイテムが必要になります。

1つ目は桜の木。これは花咲き村にいる花咲かじいさんに話しかけると手に入ります。

2つ目は黄金の仏像。
大江山から南西にいる天の仙人に話しかけることで、手に入れることができます。

2つの道具を揃え、再度希望の都に入ると、あしゅらが待ち構える
五重塔へ入ることになります。
五重塔には、ダメージ床があります。ふゆうの術で避けていきましょう。

五重塔頂上で、あしゅらに話しかけると夜叉姫が仲間に加わり、
あしゅら&分身×2との戦いになります。

あしゅらも分身もかなりの強敵です。また、あしゅらはやられる直前に
バラ吹雪の術を使用して大ダメージを与えてきます。

術なので、はり手攻撃力下げやまもりの術は効果ありません。
HPをしっかりと蓄えるか、根性の玉による生存を目指しましょう。
夜叉姫に根性の玉を持たせ忘れた場合は、根性の玉を所持する味方で
かばってあげましょう。

あしゅら本体を倒すと、分身も死んで勝利になります。

希望の都(あしゅら討伐後)


あしゅらを討伐すると、都は明るくなり、全ての店が開放されます。なわばりの糸ももらえます。

希望の都では、人々に話しかけることで様々なアイテムが貰えます。
また、入口入ってすぐ右側にいるお地蔵さんの斜め右上、川のそばに白虎の刀が隠されています。

希望の都には強力な装備品や道具があります。
最大体力上昇の「愛のようかん」はHP回復アイテムとしても役立ちます。

さらに、みずあめを購入して、左上の神社でおししょうさんに話すと、
月の水晶の欠片が手に入ります。

忘れがちなので注意しましょう。

希望の都を探索したら、外に出てなわばりの糸を使いましょう。
なわばりの糸を使った場所に城ができます。

希望の都近くで使うと、ひえんの術で戻りやすくてオススメです。

城を作成すると、城で寝泊まりが出来るほか、仲間の入れ替えが可能です。

また、でか太郎・寝太郎・あしゅら・ましらが仲間になります。

次チャートへの準備


根性の玉は優秀なアイテムなので、メンバー全員に入れましょう。

また、寝太郎・でか太郎はあまり強くないのですが、
新たに仲間になったメンバーの中で「あしゅら」は優秀なキャラです。
「ましら」も特殊攻撃をマスターするとかなり使えます。

ほほえみの大地が比較的経験値高いので、レベル上もしましょう。

特に、次のステップでメンバー構成を適当にしてしまうと、
一気に戦力が削がれる可能性があります。

レベル上げした上で次の場所へと向かいましょう。

また、希望の都で風鈴を買い、でか太郎の庵南側で雪だるまと戦えば、
仲間にできる可能性があります。
あまり使えないキャラですが、出来れば仲間にしておきましょう。

次の攻略チャートへ進む
前の攻略チャートへ進む


広告



新桃太郎伝説 攻略情報一覧