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ファイナルファンタジー5では、すっぴん以外のジョブで戦い、
APを取得していくとほかのジョブでも使えるアビリティを得れます。

ここでは、シナリオ進行度合い別にオススメの
アビリティを紹介していきます。

第1の世界


ちけい(風水士)


ザコ一掃に役立つアビリティです。

ランダム要素が多めですが、全体攻撃も多いため、
敵HPも少ない序盤の第1の世界では、
うまくコントロール出来れば消費MP0で無双が出来ます。

風水士で使用するのもOKですが、
ちけい取得もAP75でできるので、ほかアビリティでも
ザコ一掃が出来ます。

しろくろまLv3(赤魔道士)


Lv3までの白黒魔法が使用出来るしろくろま。
中盤以降はケアルラの回復量では回復力不足に陥りますが、
フィールド上の回復はケアルラだけで十分ですし、
序盤であれば戦闘中でもケアルラレベルで大満足。

ファイラなどLv3の黒魔法でも十分な威力が
序盤では見込めるので、十分序盤では活用出来る
アビリティになります。

じくうLv2(時魔道士)


ヘイストが使用可能になります。
ヘイストは終盤までボス戦で活躍出来る魔法なので、
速攻クリアのためにも一人は取得していると
ボス戦で役立ちます。

あおまほう(青魔道士)


序盤の強敵の中には、Lv5デスやデスクローが効く場合が
あります。

中盤以降にホワイトウィンドを覚えれば、
リフレクトの掛け合いもいいので、オススメです。

第2の世界


どうぶつ(狩人)


攻撃面で期待は出来ませんが、
Lv10から発動する味方全体HP回復のナイチンゲール。
Lv20から発動する敵全体麻痺状態のモモンガはザコ戦
支援にはなかなか役に立ちます。

第2世界では、ちけいと相性が悪い面もちょくちょく
あるので、ちけいと相性が悪い場合に活用すると
なかなか役に立ちます。

あやつる(魔獣使い)


敵の特殊能力を使うことが出来ます。

飛竜の谷で手に入るヒュプノクラウンを装備すると
成功率も上がります。
操った敵は、物理攻撃さえしなければ正気に戻らないので、
ちけいやどうぶつとの相性が良さ気です。

しろまほうLv5(白魔道士)


ケアルガの回復量がかなり期待できます。
一人取得していると、冒険が楽になります。

第3の世界


よびだす(召喚士)


ランダムで召喚獣が呼び出されます。
消費MPが無いため、魔術師系で使用すると◎。

後半のシルドラ以降が出れば大ダメージ期待できますし、
ラムウとかでも最低限のダメージが期待できます。

まほうけんLv4(魔法剣士)


まほうけんブレイクは、一撃必殺として有効。
消費MPも高くない上、成功率も非常に高め。

ラストフロアでのAP稼ぎやフェニックスの塔攻略に役立ちます。

ギャンブル・リスク技


ぜになげ(侍)


どうしてもボスが倒せない場合に、全員でぜになげすると
かなり高確率で勝利を狙えます。

その後の財布残高は知りません。

いあいぬき(侍)


成功率は低確率ですが、全員で実施すれば確率も上がる。
魔法使いばかりな時の、ザコ戦用にオススメです。


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