ページには広告が含まれる場合がございます。

簡易チャート


1.カルナック城を脱出
2.古代図書館でミドと出会う
3.カルナックの町でシドと会い、火力船を手に入れる
4.三日月島で火力船を失い、黒チョコボを手に入れる
5.古代図書館でミド達と会話
6.流砂の砂漠を抜け、滅びの町へ
7.滅びの町からカタパルトへ移動し、飛空船を手に入れる

カルナック城脱出


10分以内に脱出することが目的となります。
カウントダウン開始直後の場所にセーブポイント、
一つ前のエリアに回復の壺があるので、すかさずセーブ&回復をしましょう。

脱出中には、全部で15個の宝箱があります。
1階までは道途中の宝を拾いながら進んでいき、1階では出てすぐ上から2階へ。
2階は出てすぐ左上の地下へと続く道を先に進んで終わったら2階南側から
反対側に周り、同じく地下へと続く道を先に進んでから1階に戻り、
1階入り口そばの宝箱を取っていきましょう。

牢屋から2つ目のエリア、1階奥の玉座、外には宝箱がないので、
それ以外のエリアに全力を注ぎましょう。
なお、途中で出てくるソーサラーはメイジマッシャーという強い短剣を持っているので、
可能なら盗みを行いましょう。

また、出口には青魔法デスクローを使うアイアンクローが出てきます。
時間がなければ、前衛を倒さずにぐんそう状態で倒しましょう。楽に倒せます。

ただ、GBA版はモンスター図鑑のために必要ですし、
スーファミ版・GBA版は青魔法デスクローを取得できると、この後すごく楽です。

1分以上ある場合は、デスクローを狙いつつ、アイアンクローを倒しましょう。

脱出にオススメなのは、攻撃エフェクトが短いけど攻撃力の強いナイト×3、
シーフのメンバーがオススメ。
シーフはソーサラーへの盗み以外にもバックアタック予防で時間短縮が出来ます。

アイアンクロー戦は白魔法使いが1~2人欲しいところ。
青魔道士+白魔法Lv2を2人、ナイト+ラーニング×2が用意できると安全に戦えます。

カルナックの城を脱出すると、忍者・魔獣使い・風水師が手に入ります。
いずれも強いので、一度ジョブチェンジを考えてみましょう。

古代図書館


カルナックの町から南にある神殿です。
2階に回復ポイントがあるので、お世話になりやすい神殿になります。

ここでは、地下にいるミドに会うことがメインイベントですが、
途中でイフリートも手に入ります。

細かいトラップこそありますが、全体的には簡単で短めなダンジョンです。
ただし、入る前に味方全員のレベルを確認しましょう。

あまりレベルを上げずに進めてきた人は「Lv15」、逆にレベル上げを
しまくった人達は「Lv20」になっていることがあると思います。

このダンジョンでは、Lv5の倍数の敵を即死にする青魔法を使う敵がいるので、
味方全員が5の倍数だと即死します。
必ず味方全員が5の倍数レベルでないことを確認してから、ダンジョンに乗り込みましょう。

さて、ダンジョンは入ってすぐ左側の入口からダンジョンに入ることが出来ます。
最初のゾーンでは敵が出てきませんが、古代図書館特有の本棚移動を体験できます。
古代図書館では、特定の場所を調べると本棚が動いたり、入り口ができたりして
進むことができるようになるので、しっかりと体験して行きましょう。

ある程度進むと、1体目のイフリートとのボス戦闘になります。
イフリートは氷属性が弱点。また、強力な炎攻撃を行ってきます。

味方は氷攻撃の可能な黒魔道士、召喚士(要シヴァ)、魔法剣士と
回復用の白魔法(アビリティもしくは白魔道士)復数人で挑みましょう。
スロウやストップも効くので、時魔道士なんかもオススメです。
イフリートを倒すと、召喚術にイフリートが追加されます。

イフリートを倒し、セーブポイントを通過して最奥に行くと
2体目のボス、ビブロフとのボス戦です。

ビブロフは炎属性が弱点。先ほど手に入れた召喚術イフリートや
カルナックで取得できたファイラを使っていきましょう。
イフリートを使うと、一時的に行動を奪えます。

なお、カルナック城脱出時に「デスクロー」を取得できた場合は、
青魔法「デスクロー」を使いましょう。一気に体力を奪えます。

火力船を手に入れる


古代図書館クリア後、ミドのイベントを見てカルナックの町へ行きます。
町へ入ったら酒場の2階へと向かいましょう。

酒場の2階でシドが立ち直るイベントを見た後、火力船に移動します。
火力船でイベントを見ると火力船が手に入り、海を移動できるようになります。

三日月島・クレセントの町へ


火力船が手に入ったことで、第一世界ほとんどの地域を行けるようになりますが、
海ではモンスターとのエンカウントも多く、世界探索は少し面倒です。

この後すぐに空移動出来る乗り物(生き物)が仲間になるので、さっさと進めてしまいましょう。

カルナックの町から、右下へどんどんと進んでいきます。
右側もしくは下側に小島群が見えてきたら、その島に反って右下方向に向かうと
三日月型の島が見えてきます。

その島に町があるので、その町、クレセントの町に入りましょう。
クレセントの町に入ると、イベントが発生し、火力船が消えてしまいます。

黒チョコボの森


クレセントの町で火力船を失ったら、三日月島南側の森へ行きましょう。
黒チョコボを捕まえるイベントが発生します。

うまく黒チョコボを壁沿いに向かわせて、捕まえましょう。
捕まえると、火のクリスタルの残りである「吟遊詩人」と「狩人」、
森に着地できる空中移動な黒チョコボが手に入ります。

再び古代図書館へ


黒チョコボを手に入れたら、古代図書館へ向かいましょう。
(黒チョコボにより、第一世界全体に行きやすくなりましたが、
飛空船を手に入れたほうがすべての地域に行きやすくなるため、
当方では、次回第一世界全体について紹介します)

古代図書館に入ると西の砂漠へ行くように指示を受けます。
古代図書館から西にある流砂の砂漠へ向かいましょう。

なお、流砂の砂漠では、ボスが待ち構えているので、
古代図書館2階の回復の水を飲んでいきましょう。

また、カルナック城~古代図書館の中間にある砂漠に出てくる
ドルムキマイラからアクアブレスをラーニングしておくと、
流砂の砂漠ボスが瞬殺できます。

ドルムキマイラは少し強いので、もしアクアブレスをラーニングするなら、
回復メンバーをしっかり用意してから挑みましょう。

流砂の砂漠


黒チョコボ取得後、古代図書館でイベントを見てから来ると、
シド・ミドが入り口に立っています。

流砂の砂漠を越えるため、サンドウォームと戦うことになります。
サンドウォームはボスなので、準備を整えてから挑みましょう。

サンドウォームは本体と穴2つから成り立ち、
穴に攻撃するとグラビデ反撃をされてしまいます。

基本はサンドウォームがいる場所に向かって単体魔法や攻撃を仕掛けましょう。
穴を移動することがあるので、全体攻撃やためるなどは禁物です。

ただし、水が弱点なので、青魔法アクアブレスのみは使用OK。
高威力が出るので、瞬殺できます。
青魔法は前述の通り、カルナック~古代図書館の間にある
砂漠でエンカウントできる「ドルムキマイラ」からラーニング可能です。

面倒なら、アクアブレスをラーニングしてから挑みましょう。

サンドウォームを倒すと、流砂の合間に道ができ、
奥へと進むことが出来ます。
右側の流れをしっかり見ていくことで、南側の出口に抜けられるので、
うまく流れを確認しながら進んでいきましょう。

なお、流砂の砂漠を抜けると、「滅びの町ゴーン」へと
向かうことになります。

道中の砂漠はアクアブレスを使うドルムキマイラ。
平地にはバイオを使うバイオソルジャーが出てくる可能性があるので、
砂漠を抜けたからといって、気を抜くのはやめておきましょう。

滅びの町ゴーンからカタパルトへ


滅びの町ゴーンはザコ敵が登場しません。
何度かタイクーン王を追いかけることで、カタパルトへと進む
イベントが発生します。

正面の階段→右下の廃墟→正面の階段→正面階段上部の家の
順番で回ると、イベントが発生します。

イベント後、地下へと移動するので、地下を道なりに進みましょう。
カタパルトへと移動します。

カタパルトで飛空船入手


カタパルトでは、飛空船を入手できます。
こちらもザコ敵とのエンカウントはありませんが、ボスがいます。
回復ポイントもあるので、回復してから飛空船取得に向かいましょう。

ワープポイントから出て、2つマップを移動すると、
上下に道が別れます。
北側が飛空船への道、南側が回復ポイントです。

まずは南側に行きましょう。
南側では、回復を出来る寝室と白魔法ミニマムがあります。
白魔法ミニマムは、左側から回ったマップ南側にあります。

取得のために、いくつか指示があるので、その支持に従って
そのマップ内を移動していきましょう。

ミニマムを取得し、回復もしたら分岐点に戻ります。
分岐点の扉をそばのスイッチを使って開くとセーブポイントがあります。
念の為セーブポイントでセーブしましょう。

セーブポイントをさらに進むと火力船、そして飛空船があります。
飛空船までたどり着くとイベントでシド・ミドがやってきて、
飛空船を浮かばせるイベントが発生します。

飛空船を浮かばせると、クレイクロウとのボス戦です。
クレイクロウは雷属性に弱いので、サンダラをみんなで連発しましょう。
なお、HPを一桁にするテールスクリューも使うので、
回復要員もいるとより安全に倒せます。

次チャートへの準備


ここまでで飛空船を手に入れ、「ひゃっほー、世界中飛びまわれるぜ!」
と思っても、もう第一の世界は架橋を迎えます。

次回の攻略チャートでは、第一の世界クリアまでと、
第一の世界でやっておかなければいけないことを中心に紹介します。

歌など大地の世界で取得し忘れると再入手不可だったりするので、
注意が必要なんです。

また、下記の青魔法や魔法を取得しておくと、今後より楽に攻略できます。

・レベル5デス(古代図書館で取得可能)
-有効なボスが第一の世界では多い

・アクアブレス(古代図書館~カルナックの合間にある砂漠)
-青魔法として強力な全体攻撃が出せる

・ケアルラ/ファイラ/サンダラ/ブリザラ(カルナックの町ほか)
-いわゆるラ系魔法。第二の世界中盤まで役立つものが多い

レベル5デスはレベル調整が面倒ですが、
第二の世界で使う敵が少ないため、第一の世界で手に入れないと
もっと面倒な調整が必要になります。
出来れば、忘れずに取得してあげましょう。


広告


ファイナルファンタジー5 攻略一覧