ページには広告が含まれる場合がございます。
隠しルートとゼロポイントについて
第二次スーパーロボット大戦Z 再世編には、
終盤でルート分岐があります。
通常ルートでは、ゼロが敵となりますが、
この隠しルートでは、ゼロを信じることが出来るように
なります。
(いわゆる原作と異なる展開になるifルート)
しかし、通常通りにプレイしていると、
ルート分岐の選択肢すら出て来ません。
このゼロが味方になるルートへ行くためには、
ゼロポイントという隠しポイントが必要です。
隠しポイントの入手条件は以下のとおりです。
プロローグ1 ブラックリベリオン
・ゼロでコーネリアを倒す
→ゼロポイント+1
初期敵パーティにいるコーネリアを
ゼロ本人で倒します。
クメンルート7話 暗転
・ステージをクリアする
→ゼロポイント+1
簡単にいえば、クメンルートを選ぶだけで
ポイントが加算されます。
14話 与えられた力
・ステージをクリアする
→ゼロポイント+1
クメンもしくは中東ルートを選択すると
ポイントが自動的に加算されます。
17話 朱禁城の花嫁
・ゼロで大竜胆(趙皓)を倒す
→ゼロポイント+1
敵増援で出てくる趙皓をゼロで倒すことになります。
蜃気楼はEN消費が激しいので、注意が必要。
27話 ゼロVSゼロ
・3PPまでにウイングガンダムゼロのHPを60%以下にする
→ゼロポイント+2
・3PPまでに五飛を破壊する
→ゼロポイント+1
上記2種類ポイント取得が条件がありますが、
どちらかを発生させるとイベントが進んでしまいます。
(そのため、一方のみの獲得になる)
初期出撃がゼロとカレンのみなので、
両者の改造が必須です。
37話 銀河をステージに
・ステージクリア時にゼロの撃墜数70以上
→ゼロポイント+1
ゼロがエースパイロットだと自動的に取得できます。
ルート分岐について
49話クリア時にゼロポイント5以上あると
49話後半イベントで選択肢が発生します。
この選択肢で「ゼロを信じてみる」を選択すると、
隠しステージ「超合集国決議第壱号」に進みます。
隠しルートの良い点
隠しルートでは、ロロ(ヴィンセント可翔式)と
ホランド(ターミナル303SP)が仲間になります。
また、ゼロ、C.C.が仲間から外れず、
スザクの仲間になるタイミングも早くなります
隠しルートのマイナス点
隠しルートはいい事ばかりではありません。
通常ルートでは、マクロスや天元突破グレンラガン系、
ゴットマーズ系のイベントが先に発生し、
コードギアス関係のイベントが終盤で発生します。
しかし、ゼロifルートの場合は
先にゼロ関係のイベントが発生するので、
マクロスクォーター、グレンラガン、ゴットマーズの
必殺技系取得が遅くなってしまいます。
コードギアス系を強化していない場合は、
ちょっと苦戦に感じることもあるかもしれません。