ページには広告が含まれる場合がございます。

ステージ名


序章

あらすじ


大陸のいたる所で小さな戦争が起こっては消え、
また起こる、争いの絶えぬ時代。

旅の若者エルウィンは、旅の途中でであった見習い魔術師の
ヘインとともに、気ままな旅を続けていた。

やがてサルラス領へ入り、ある小さな村にさしかかった時、
宿にとまり旅の疲れをいやそうとヘインにすすめられる。

ヘインが生まれ育ったその村は、人々も優しく、大陸に広まる戦争を
忘れさせてくれるほど、静かで平和であった。

エルウィンがこの村を気に入りはじめたある日のこと、
彼の泊まる宿に、ヘインが血相をかえて飛び込んできた。

村外れにレイガルド帝国の兵団が攻めこんできたというのだ。
帝国騎士団の狙いは、村外れに住む少女リアナであるらしい。

平和なこんな村になぜ?
とりあえずエルウィンは、リアナを助けるために
宿を出たのである。
(ラングリッサーⅡ PS版より引用)

勝利条件


・バルドーの撃破

敗北条件


・エルウィンの死亡
・バルドーがマップ下へ逃亡

出撃メンバー


・エルウィン(キャラメイク次第)
・ヘイン(ウォーロック・A23・D13・MP12)

初期配置


NPC


・リアナ(シスター・A20・D17・MP8・傭兵なし)
・ムラビト(シスター・A19・D17・MP5・シビリアン×2)


・レオン(ナイトマスター・A44・D33・MP10・傭兵なし)
・レアード(ハイランダー・A36・D26・MP8・ランサー×4)
・バルドー(ファイター・A22・D18・MP0・ソルジャー×5)
・テイコクシキカン(ファイター・A19・D18・MP0・ソルジャー×5)

増援


味方増援(ターン1 敵フェイズ)


・リデル(ロード・A26・D23・MP1・パイク×6)
・エヴァンゼ(プリースト・A26・D24・MP16・モンク×6)

その他


・初期出撃のヘイン・エルウィンは強制出撃
・バルドーは南側に向う。リアナはバルドーについて動く
・レオンとレアードは北側のNPC増援を目指す。NPC増援全滅後、南側へ
・NPC増援の指揮官を残してクリアすれば、100P取得

攻略ポイント


・傭兵の無謀な戦闘を抑えるために『指令』を防御にする
・レオンとレアードは強すぎるので、相手にしない
・バルドーは以外に素早いので、うまく進路を塞ごう

詳細攻略


南側へ脱出を試みる、バルドーを倒すステージ。
レオンとレアードは北側のリデルらを相手するため、
実質味方が戦うのは帝国指揮官とバルドーのみです。

北側のリデル達は意外に持ってくれます。
レオンがサンダーを使うか、レアードの部隊がどこまで奮闘するか
など、諸条件によって持つ時間は異なりますが、
7ターン目ぐらいまでは最低でも持ちます。

NPC撃破後、南側にレオン達が到着するまでも時間がかかるので、
とにかくバルドーを脱出させないことだけ、自分たちは意識しましょう。
 
 
 
さて、バルドーはファイターなため、5マス移動をします。
ヘインも移動力は5です。エルウィンはクラスチェンジによって
移動力が異なりますが、魔術師系やファイターだと移動力が
バルドーと同一です。

エルウィンの移動力が5の場合は、絶対に抜かれないように気をつけましょう。

バルドーの足留め方法は簡単。
まずは傭兵や指揮官で敵の退路を防ぐこと。

ラングリッサーシリーズでは、味方がいるマスを敵は通過できないので、
敵は迂回しなければいけなくなります。
うまく味方を横に並べれば、敵の進路を大幅に足かせ出来ます。

もう一つは指揮官のHPを7以下にすること。
HPが7以下だと、多くの場合治療行為をします。

足止めするには最適なので、敵の足を止めたい場合は
あえて指揮官に攻撃を仕掛け、HPを減らしましょう。

上記2点さえ意識すれば、クリアすることは簡単です。
可能であれば、ヘインでできる限り止めをさして、
レベル上げをしてあげましょう。

クリア後、エルウィンがちょうかっこいい服を着た
ラブコメアニメが流れます。
また、スコットが仲間になります。

ラングリッサーⅠ&Ⅱ PS版 攻略情報一覧

広告