ページには広告が含まれる場合がございます。

隠しルートとゼロポイントについて


第二次スーパーロボット大戦Z 再世編には、
終盤でルート分岐があります。

通常ルートでは、ゼロが敵となりますが、
この隠しルートでは、ゼロを信じることが出来るように
なります。
(いわゆる原作と異なる展開になるifルート)

しかし、通常通りにプレイしていると、
ルート分岐の選択肢すら出て来ません。

このゼロが味方になるルートへ行くためには、
ゼロポイントという隠しポイントが必要です。

隠しポイントの入手条件は以下のとおりです。

プロローグ1 ブラックリベリオン


・ゼロでコーネリアを倒す
→ゼロポイント+1

初期敵パーティにいるコーネリアを
ゼロ本人で倒します。

クメンルート7話 暗転


・ステージをクリアする
→ゼロポイント+1

簡単にいえば、クメンルートを選ぶだけで
ポイントが加算されます。

14話 与えられた力


・ステージをクリアする
→ゼロポイント+1

クメンもしくは中東ルートを選択すると
ポイントが自動的に加算されます。

17話 朱禁城の花嫁


・ゼロで大竜胆(趙皓)を倒す
→ゼロポイント+1

敵増援で出てくる趙皓をゼロで倒すことになります。
蜃気楼はEN消費が激しいので、注意が必要。

27話 ゼロVSゼロ


・3PPまでにウイングガンダムゼロのHPを60%以下にする
→ゼロポイント+2
・3PPまでに五飛を破壊する
→ゼロポイント+1

上記2種類ポイント取得が条件がありますが、
どちらかを発生させるとイベントが進んでしまいます。
(そのため、一方のみの獲得になる)

初期出撃がゼロとカレンのみなので、
両者の改造が必須です。

37話 銀河をステージに


・ステージクリア時にゼロの撃墜数70以上
→ゼロポイント+1

ゼロがエースパイロットだと自動的に取得できます。

ルート分岐について

49話クリア時にゼロポイント5以上あると
49話後半イベントで選択肢が発生します。

この選択肢で「ゼロを信じてみる」を選択すると、
隠しステージ「超合集国決議第壱号」に進みます。

隠しルートの良い点


隠しルートでは、ロロ(ヴィンセント可翔式)と
ホランド(ターミナル303SP)が仲間になります。

また、ゼロ、C.C.が仲間から外れず、
スザクの仲間になるタイミングも早くなります

隠しルートのマイナス点


隠しルートはいい事ばかりではありません。
通常ルートでは、マクロスや天元突破グレンラガン系、
ゴットマーズ系のイベントが先に発生し、
コードギアス関係のイベントが終盤で発生します。

しかし、ゼロifルートの場合は
先にゼロ関係のイベントが発生するので、
マクロスクォーター、グレンラガン、ゴットマーズの
必殺技系取得が遅くなってしまいます。

コードギアス系を強化していない場合は、
ちょっと苦戦に感じることもあるかもしれません。

>>第二次スーパーロボット大戦Z 再世篇 攻略<<