ページには広告が含まれる場合がございます。

クエスト名


村クエスト8 破裂、衝撃、火薬岩

依頼情報


依頼主:
たそがれの放浪人
依頼内容:
オレの知り合いの商人が街に
資材を運んでくれているんだが、
寒い地域の行商経路が巨大な氷で
塞がっちまって大変らしいんだ。
火薬岩があればその氷を
壊せるんだが…、納品頼むよ!
火薬岩の扱いは慎重にな!
(モンスターハンター4Gより引用)

基本情報


メインターゲット:
火薬岩1個の納品
サブターゲット:
ドスイーオス1頭の狩猟
場所:
地底火山
主なモンスター
イーオス
ブナハブラ

攻略ポイント


・火薬岩でダメージをうけるため、体力&スタミナmax・クーラードリンクは必須
・運搬系スキルや強走薬を使うと移動速度が上がってより立ち回りやすい
・火薬岩採取はエリア9。おすすめルートはエリア9→8→6→4→1

詳細攻略


地底火山を舞台に、火薬岩を納品するクエストです。
火薬岩は一番奥のエリア、エリア8にあります。
(エリア8に落ちた位置から左奥当たり。稀に地中から噴火するポイントで
採取が出来ます)

火薬岩は卵と同じような運び方を行いますので、
移動力が極端に落ち、回避や攻撃といった行動がとれなくなります。

さらに、持っている間にだんだん体力が減っていってしまいます。
何も付けないで行くと、体力マックスでもギリギリ間に合うか間に合わないかに
なるため、必ず体力&スタミナマックス、クーラードリンクを飲んで行きましょう。
安全のために、お供を「回復」系で揃えていくと、途中回復の笛を使って
援護してくれることもあり、安全に進めることも出来ます。

さて、本クエストで特に注意点なのが2つ。
まず1つ目は上記にも記載していますが、体力を奪われることです。

エリア9からエリア1までは非常に遠いです。
そのため、火薬岩からの被ダメージで、HPを半分以上持っていかれます。

少しでも素早く戻れるように、「運搬系スキル-スキルや食事スキル-」を使って
運搬時の移動速度を上げてあげたり、強走薬グレード等で
スタミナ消費無限を発動してから火薬岩を持つようにしましょう。

2つ目の注意点が「敵の邪魔」です。
本クエストはところどころに様々なモンスターが登場します。
さらに、ボス級である「ドスイーオス」も登場していきます。

また、一部ルートも封鎖されてしまいます。
そのため、実際のルートは
・エリア9→8→3→2→1
・エリア9→8→6→4→1

のいずれかのルートになると思います。

個人的には「エリア9→8→6→4→1」ルートをおすすめします。
もう一つのルートは道幅が狭い割に敵が多く、襲われてもよけきれない
ことが多い印象があります。

また、ドスイーオスがエリア1、2、3のいずれにも登場するため、
追いかけられると面倒です。
ここでは、エリア9→8→6→4→1で行くこと前提で、各エリアごとに
危険なポイントやプチ攻略を掘り下げてご紹介します。

エリア別詳細攻略


■エリア9 イーオスの群れに注意

火薬岩を採取するエリア9は以外にイーオスがたくさんいます。
倒しても切りがないんですが、追いかけられて攻撃されるほか、
エリア移動直前の登っている行動中でも、ジャンプして攻撃を仕掛けられる
ことがございます。

幸い、イーオスは一撃攻撃したら少しだけ隙ができるので、
あえてゆっくり歩いて攻撃の構えを見せたらダッシュ。
壁を登る前に少し離れて攻撃させてから一気に壁を登る。

などを意識して進みましょう。
納刀が早い装備であれば、先にイーオスを倒してから
急いで行動するのもありです。

■エリア8

広いエリアですが、攻撃してくるのはリノプロスが中心です。
まずはダッシュと歩きを混ぜあわせてスタミナを温存したまま、
一気にリノプロスのそばを突破していきます。

リノプロスの横を通過すると、リノプロスは攻撃の構えを取るため、
十字キーを使ってカメラの向きをリノプロスに合わせましょう。

すると、突進攻撃してくる前行動の足を前後にするような
行動が見えると思いますので、動き出しそうな直前から
8の字を意識して、横移動を交えながら移動ポイントへ向かいます。

リノプロスは突進を開始するとあとは直線行動なので、
突進攻撃を開始したのを確認したら、8の字行動をやめて
まっすぐ移動ポイントへ向かいましょう。

■エリア6

イーオスがたくさんいますが、移動ポイントは近いです。
ですが、鳴き始めた直後からダッシュを行えば攻撃を行う前に
エリアを変えることが出来ます。
ダッシュしてここは切り抜けましょう。

■エリア4

個人的に一番の難関です。
メラルーほか、ドスイーオスが現れることもあります。

ドスイーオスがいる場合でも、ターゲットをドスイーオスに合わせてしまうと
前方が全く見えなくなるため、あまりおすすめしません。
ここはうまく移動しながら十字キーを操作して、手動でドスイーオス方向に
だいたいカメラを合わせると良いと思います。

メラルー自体は直線的な攻撃と、攻撃直前に鳴き出す特性があるので、
基本的には細長い8の字を描くようにうねうねと歩いて行き、
鳴き声が聞こえ始めたらカメラを一回転させてどこにいるか
確認しながら進むというのが良いと思います。

■エリア2

エリア4から移動したら、すぐ右奥から上層に登りましょう。
登ることで、ドスイーオスが現れた場合も時間が稼げます。

意外と気をつけなければいけないのがクンチュウです。
遠くから一気に高速で転がってくることがあります。

やはりここも八の字を意識しながらうねうねと進んでいくのがオススメ。
壁を登り始めたら、あまり横移動せずにとにかく早く上へ上へと
移動していくのが良いと思います。

クリアできない場合


ドスイーオスを先に倒すもしくはペイントボールで位置を把握するといいかも。
運搬スキル発動していけば、ある程度時間にも余裕ができるので、
対峙しそうな場合も、少し待つことで良いポジションに移動してくれる
ことがあります。移動したのを見計らって、進んでいきましょう。

クリアできない場合は「運搬スキル」「強走薬グレード」必須になるので、
しっかりと準備してから進んでいきましょう。


広告



モンスターハンター4G 攻略TOP】