ページには広告が含まれる場合がございます。

クエスト名


悪戯好きの奇猿狐を狩猟せよ

依頼情報


依頼主:
困り果てた行商人
依頼内容:
まいったよ…あのイタズラ猿と
きたら、ツタにぶら下がって
行商の荷車をひっくり返すわ、
粘液を吐くわのやりたい放題だ!
頼んだぜ、ハンターさん!
このままじゃ俺たち、商売
あがったりでひからびちまう!
(モンスターハンター4より引用)

基本情報


メインターゲット:
ケチャワチャ1頭の狩猟
サブターゲット:
乗りによるダウン成功
場所:
遺跡平原
主なモンスター
ジャギィ
ジャギィノス

攻略ポイント


・まずはエリア2でムービーを見る
・乗りを行うなら段差攻撃もしくは操虫棍のジャンプ攻撃
・素早い攻撃は緊急回避でしっかり回避

詳細攻略


村クエスト2の緊急クエストとして登場するクエストです。
スタートすると、緊急クエストに関する解説が出た後の、行動開始となります。

まずはエリア2へ向かいましょう。
エリア2へ向かうと、ケチャワチャ登場のムービーが流れ、
戦闘が開始されます。

ケチャワチャはエリア2、4、8、9を移動します。
移動は空を飛んで移動することも多いので、見失わないようにしましょう。

ケチャワチャは素早い行動が特徴。
また、エリア2やエリア9の下層では、天井にぶら下がりながら攻撃を
行ってきます。

ぶら下がり状態では、段差で攻撃高さが調整できる射出系武器と
ジャンプ攻撃が出来る操虫棍以外は攻撃がしにくいので、
もし近接戦闘武器を選んでいる場合、エリア2やエリア9では上層で戦うようにしましょう。

ケチャワチャは素早いのですが、一部攻撃後に大きなスキが出ます。
素早く行動している時は緊急回避などで避けることに専念し、
スキが出たら攻撃を行うようにしましょう。

なお、ツバのようなものを飛ばす遠距離攻撃も所持しているので、
距離を取っているからといって、安心は出来ません。
ターゲットカメラなどで頻繁に動きを確認し、気をつけていきましょう。

サブクエを狙うのであれば、ジャンプ攻撃が必要です。
操虫棍はジャンプ攻撃(R押した状態でB)でどこでも乗りが狙えます。
それ以外の近接戦闘武器の場合、段差の多いエリア8、エリア4がオススメ。

エリア2と9では、上層で攻撃した時に稀に下層に落ちることがあります。
その際もジャンプ攻撃の狙い目なので、敵が落ちたら、
すかさず自分も落ちてジャンプ攻撃を仕掛けましょう。

ジャンプ攻撃で乗りが成功したら、うまくダウンできるよに頑張ります。
敵が暴れている時や叫んでいる時はRボタンでしがみつき、動きが緩くなったら
Xボタンで攻撃を行います。
怪獣顔マークに追いつかれる前に、ゲージを貯めきればダウン成功です。

しがみつき中はスタミナを消費するので、予め携帯食料でスタミナを増やしましょう。

長期戦を狙う場合は、スタミナアップ系アイテムがあると安心です。
また、遺跡平原ではエリア1にハチミツがあるので、支給品の応急薬と
ハチミツを調合して応急薬グレートにしてから戦闘に挑むと、
より安心して戦うことが出来るかと思います。

クリア後、竜人ジィ・団長に話しかけるとナグリ村へ行けるようになります。

モンスターハンター4 攻略一覧


広告



モンスターハンター4G 攻略TOP】