ページには広告が含まれる場合がございます。

第二次スーパーロボット大戦再世篇では、
周回プレイによって色々なボーナスが寄与されます。

さらに、PPによる育成などもあり、やりこみを行うためには、1つ1つのステージを速攻でクリアしていくスキルも重要になっていきます。

ここでは、再世篇における速攻クリアポイントと
オススメコンビの記載していきます。

速攻クリアのポイント


速攻クリアのポイントは下記の通りです。

1.移動力重視の機体を多く出す
→ステージ序盤から敵の懐に飛び込み、反撃で敵を撃破
2.射程の短いキャラは極力使わない
→敵ターンは攻撃チャンス。反撃不能はもったいない!
3.マップ兵器をバンバン使う
→今作はマップ兵器多めなので、一気に片付けられる
4.連続攻撃・再攻撃は必須
→行動回数、攻撃力状況は重要です
5.攻撃UP系とSPアップを重点育成
→防御系スキルはパラメータ育成で補う。
気力アップやサイズ差補正無視などの攻撃アップ系を重視。
SP回復はターン数短いと意味ないので、SPアップを重視して取得
6.機体改造ボーナスは移動もしくは射程
→移動力の低いキャラは移動力増強、それ以外は射程でOK

移動力重視のオススメキャラ


アリオスガンダム(アレルヤ)


基本の移動力が8と高めな上、エースボーナスも移動力UP。
カスタムボーナスで移動力+1、全武器移動後使用可能になり、
先陣をきらせるには非常に優秀な機体です。
32~33話にかけて、移動後使用可能武器、長射程の射撃系武器も追加。
融合を使用すれば、技量もトップクラスなため、
再攻撃発動率もアップ、魂も使用可能。
最後まで先陣で活用できます、

ダンクーガノヴァ(葵)


エースボーナスによって、気力130で1度だけ覚醒が掛かる。
そのため、スタート直後に気合を使えば覚醒が発動できる。加速や連続攻撃と合わせれば、スタート直後から複数回の攻撃と移動が可能です。

ただし、消費EN多めなため、強化パーツやSPによる補佐がほしいところ。育成が充分でないと、押され負けしてしまうこともあるので、残HPには注意が必要です。

ニルヴァージュ specV(レントン)


移動力・攻撃力共に申し分ない能力を持ちます。
登場するパイロット達の精神コマンドも非常にバランスがとれているため、活用もしやすく、HPも高めなので、攻撃にも若干耐えられます。

サイズがLサイズなため、ほかの同スペック機体より被弾しやすいので注意が必要です。

前線に出せるオススメキャラ


紅蓮聖天八極式(カレン)


コードギアスより紅蓮系機体とパイロットカレンです。
リアル系の機体ながら、輻射障壁でバリアを所持。
最強武器威力上昇の機体カスタムボーナス、格闘威力が上がるパイロット能力の相性も◎。
エネルギー消費も少なめなので、長時間前線に立てられます。

精神も必中&不屈、熱血・魂も取得と、対ボス戦にもオススメ。
移動力が少ないので、ダッシュや連続攻撃。Eセーブもつけるとエネルギー切れの心配が少なくなり、
速攻クリアの役に立ちます。

デスティニーガンダム(シン)


序盤から仲間になり、SEEDやエースボーナス、魂による攻撃力上昇も狙えます。
加速もあって移動力も高め。集中と直感を覚えるので、場面に合わせて調整も出来ます。

EN消費武器が多めなので、Eセーブをオススメ。
攻撃力を高めるために再攻撃なんかもいいかも。

安定したSPを活用するためにSPアップなんかもOK。

νガンダム(アムロ)


エース能力と相まって、フィンファンネルの射程がすごく長い。
アムロの突撃や覚醒と合わせれば、何度も遠距離攻撃が出来る。

言わずと知れた回避力も◎。
移動力が少し不安なのでダッシュをつけたい、フィンファンネルを生かして
ヒットアンドウェイ、Bセーブ、援護攻撃などと相性がいい。

対ボス戦にオススメキャラ


真・ゲッター(竜馬)


エース能力が破格の攻撃力ぶり。
今作では新技で高威力技がEN式になったので連発も可能。

ユニットボーナスを使用すれば、移動を真ゲッター2に任せればいいので、
攻撃重視のSPにしやすいのもポイント。
攻撃力を活かすために再攻撃や援護攻撃、Eセーブは抑えたいところ。

良いSPも揃うので、SPアップも取得できればしておきたい。

ソルグラヴィオン(斗牙)


移動後の射程が長く、必殺の超重剣も射程が長いため、狙撃を活用すれば援護にも最適。
熱血を覚えるパイロットも複数いるため、複数ターンを見込んだ活用も期待ができる。

射程を活かすために援護攻撃をつけたり、Eセーブで手玉を増やすといい。
終盤、防御面に不安が出る面もあるので、強化パーツで補いを。

∀ガンダム(ロラン)


月光蝶は行為力ながら防御DOWNの支援が狙えます。
マップ兵器でも同様の効果が出るため、対ボス戦支援に最適。

EN切れが早いので、Eセーブで補おう。
また、移動力が少なめなので、ダッシュで補強するか、
加速を取得するパイロットを乗せたりするとより前線で活躍できる。

サポートにオススメキャラ


蜃気楼(ゼロ)


回避力や移動力が高いため、指揮効果による味方の支援が出来る。
射程も長く、マップ兵器もあるので、ザコ敵一掃にも役立ちます。

パイロットボーナスによって有利なSPが発動するほか、
自身もかく乱や再動を覚えるため、非常に安定して活用が可能。

中盤、絶対守護領域も貫通することが多くなるため、
回避育成や防御育成を。
移動力アップ系SPが無いため、ダッシュやヒットアンドウェイも
あると早くから前線に出せる。

ストライクフリーダムガンダム(キラ)


気力は高いが、敵味方識別のをするマップ兵器を所持しているため、
ザコ敵一掃支援に役立つ。

能力値が高めで戦えるパイロットながら、再動を取得するので、
終盤のマップ兵器無双に役立ちます。

前線にも出すならダッシュがないと移動力に不安が残る。
SPアップで再動支援するほか、移動後の武器が強力なため、SPゲットなんかも
オススメです。