ページには広告が含まれる場合がございます。

ステージ名

砦の勇者

あらすじ

城を取り戻し、閉じ込められていたジェシカとテイラーを
救ったものの、秘剣ラングリッサーは奪われた後だった。

その直後、バルディア防衛の要所であるアルゼルの砦が、
帝国軍に襲われているという情報がもたらされた。

勝利条件

・ベルヌーイの撃破

敗北条件

・レディンの死亡
・アルバートの死亡

出撃メンバー

・レディン
・ナーム
・ソーン
・クリス
・テイラー
・ジェシカ

初期配置

NPC

・アルバート(ファイター・A21・D21・ソルジャー×4)

・ベルヌーイ(ロード・A23・D21・ソルジャー×5)
・ウルウェー(ロード・A22・D20・ソルジャー×5)
・テイコクシキカン(ロード・A24・D20・パイク×4)
・テイコクシキカン(シルバーナイト・A26・D18・ランサー×4)
・テイコクシキカン(パイレーツ・A22・D20・リザードマン×3)×2

増援

・ランス(ナイトマスター・A39・D23・ランサー×4)
・ライアス(シルバーナイト・A28・D18・ランサー×4)

攻略ポイント

マップ右上の砦で防戦するアルバートを救出しつつ、
ベルヌーイを倒せばクリアになるステージ。
このステージから海兵のテイラー、攻撃魔法使いのジェシカが
仲間になり、戦略の幅も広がります。

テイラー率いる海兵は水上での地形修正がとても優秀です。
また傭兵の攻撃力も高く、力押しが見込めます。
ジェシカはファイアーボールとアタックしか使える魔法は
取得していませんが、雑魚相手にはファイアーボールで広域攻撃、
名前キャラ相手にはアタックを使って味方を援護してあげましょう。

さて、このステージは初期味方出撃が左下、
敵本陣が待ち構える右上の島に向かわなければいけません。

島へはマップ中央右側の橋もしくはマップ北側の橋を
渡る必要があります。

いずれも橋の幅が狭いです。
さらに、敵には水兵が待ち構えています。
また、橋の奥にはランサー部隊もいます。

マップ右側の橋は比較的進行しやすいので、
前線にパイク兵もしくは騎兵で壁を作りつつ、
ジェシカ&クリスで攻撃・回復援護をしましょう。

アルバートの兵はどんどんとやられていきますが、
アルバート自身はかなり強いです。
死ぬことは滅多に無いので、焦る必要はありません。
後半増援でやってくるランス戦に備えて、
戦力を温存しながら進行して行きましょう。

ターン9になると、増援でランスとライアスが
マップ北側に登場します。

特にランスの能力が高く、強力な味方指揮官でも、
ヘタすれば相打ちになってしまいます。
ランスがHP9以下の状態で攻撃すれば、必ずダメージは9以下になります。
この特性を活かし、ジェシカで魔法を使ってランスのHPを9以下にした状態で
攻撃を仕掛けましょう。

もしランスが倒せない場合は無理して倒さなくても勝利出来ます。
ランスの傭兵だけ倒して経験値を稼ぎ、砦に進行中の
ベルヌーイを倒してしまいましょう。

クリア後、NPCだったアルバートが仲間になります。

ラングリッサーⅠ&Ⅱ PS版 攻略情報一覧

広告