ページには広告が含まれる場合がございます。

ステージ名


帝国軍親衛隊

あらすじ


サルラスからの援軍、クリスやソーンの助けをかりて
死霊の森を抜けたレディンたち。

しかし、森の先で彼らを待ち受ける帝国軍の姿があった。
黒騎士と呼ばれ恐れられているダルシス帝国親衛隊隊長ランスが
待ち構えていたのだ。
宿命のライバルである二人の戦いが今、始まった。
(ラングリッサーⅠ PS版より引用)

勝利条件


・黒騎士ランスの撃破

敗北条件


・レディンの死亡

出撃メンバー


・レディン
・ヴォルコフ
・ソーン
・ナーム
・クリス

初期配置



・ランス(ナイトマスター・A36・D22・ランサー×4)
・ライアス(シルバーナイト・A25・D17・ランサー×3)
・レティシア(シルバーナイト・A26・D19・ランサー×3)
・テイコクシキカン(ロード・A22・D21・ソルジャー×4)
・テイコクシキカン(ロード・A22・D21・パイク×4)

増援


なし

攻略ポイント


敵兵の数は少なく、増援もないのですが、それぞれがかなり強力な能力を
持っています。

特に今回敵傭兵として初登場のパイク・ランサー。
パイク兵は槍、ランサーは騎兵です。

歩兵は槍兵に強く、槍兵は騎兵に強い、騎兵は歩兵に強い
という、三角関係をうまく使って敵を倒して行きましょう。

また、スタート時に気を付けて欲しいのが、ソーンとクリスの指令。
前シナリオのNPC時名残で、突撃になっています。
突撃のままだと無茶な攻撃も仕掛けてしまうので、戦闘もしくは防御にしてあげましょう。

敵の行動はライアスが北側から、レティシアが東側から攻めてきます。
地形としては、西側が途中川で細くなっており、その他は平地、
東側は森が続く感じです。

ランス本体は状況を見て、6ターン目頃に北もしくは東に移動を開始するので、
あまり戦力を分散させないほうが安全です。
ランスは能力も高いので、東側に全員で進軍させて
森地形を先に確保しておきましょう。

東側から全員で攻めた場合、北側に移動したライアスは
北側で待機しているだけで動きません。

もしライアスの経験値も取得したい場合は、
ある程度戦力を削った時点で北側にパイク兵もしくは騎兵部隊を派遣しましょう。

敵の騎兵にはソーンのパイク兵、レディンがクラスチェンジ後に雇える
パイクもしくはトルーパーで対処していきます。
ソーンのパイク兵は少しパンチにかけるので、ヴォルコフのアタックで
支援してあげると倒しやすいです。

対騎兵では、指揮官が攻撃をくらわないようにも気をつけます。
傭兵が槍兵の場合も、指揮官は歩兵なので、騎兵には弱いです。
指揮官を倒されないように気をつけていきましょう。

ダメージを受けたら、クリスで回復をします。
ヒールは回復出来た部隊の数だけ経験値を得られるので、
地道にレベルを上げて行きましょう。

クリア後にヴォルコフが戦死し、仲間から外れます。

ラングリッサーⅠ&Ⅱ PS版 攻略情報一覧

広告