ページには広告が含まれる場合がございます。

ステージ名


王城脱出

あらすじ


はるか古より、手にした者に無限の力を
与えていると言われている伝説の秘剣ラングリッサー。
バルディア王家によって守られてきたその剣を狙って、
ダルシス帝国皇帝ディゴスが大軍団を従えて、
バルディア城を包囲してきた。
ダルシスの宮廷魔術師の魔法がバルティア城を赤く染める。
(ラングリッサーⅠ PS版より引用)

勝利条件


・レディンがナームと合流
・敵の全滅

敗北条件


・レディンの死亡
・ナームの死亡

出撃メンバー


・レディン
・ヴォルコフ(ソードマスター、A26・D23)

初期配置


NPC


・イルザック(キング・A36・D40・ソルジャー×2)
・コッセル(セージ・A28・D28・モンク×4)
・テイラー(パイレーツ・A25・D20・マーマン×4)
・ジェシカ(ウォーロック・A25・D15・モンク×6)
・ナーム(ファイター・A21・D20・傭兵なし)


・ザー・ガリウス(パラディン・A23・D23・モンク×4)
・ゼルド(パラディン・A26・D28・ソルジャー×5)
・テイコクシキカン(ロード・A22・D20・パイク×5)
・テイコクシキカン(キャプテン・A27・D21・リザードマン×5)

増援



・ディゴス(エンペラー・A47・D30・グレナディーア×6)

攻略ポイント


ラングリッサーⅠの最初のステージで、城の北側にいるナームの
隣マスにレディンが止まることが勝利条件となります。
敵としてマップ西側にはパイク兵を連れたロード、南側にはキャプテン、
東側にはゼルド、南東にはザー・ガリウスがおり、
その対処役として西にはテイラー、南にはジェシカ、東にはコッセルら
NPC陣営が展開しています。

初期配置こそ上記のようになっていますが、最終的には
東側での戦いが中心となります。
西側のテイラーは水兵で、敵は槍兵なので相性が良く、
うまくテイラーが海に入ってくれると、2ターン目ぐらいで
指揮官を倒してくれたりします。
南側の敵水兵や南東のザー・ガリウスも東側を回って城へ侵入しようと
してくるため、東の方が圧倒的に敵が集中します。

対する東の陣営、コッセルはNPCでありながらかなり高い能力を持っています。
魔法も使用してくれるので、ディゴス以外の相手をしても、
基本的に生き残ってくれます。
レベル上げも兼ねて、コッセルの倒し損ねた
敵をレディンで倒して行きましょう。

ヴォルコフはレベルが上がらないため、レベル上げは不要です。
敵のHPが多い時はヴォルコフでHPを減らしつつ、レディンで止めを刺すようにします。
ヴォルコフはアタックも覚えているため、敵の指揮官を倒すなどに
レディンへ掛けてあげましょう。

とはいっても、このステージは敵がかなり強力。
8ターン目になるとディゴスが増援に現れますので、時間を掛けてもあまり経験値が得られません。

いっその事、傭兵を雇わずさっさとクリアしてしまうのも
1つの手だと思います。

ここで時間を掛けて経験値を稼ぐなら、ヒールを覚えた後に経験値を稼ぐほうが
効率もいいと思います。

ラングリッサーⅠ&Ⅱ PS版 攻略情報一覧

広告