ページには広告が含まれる場合がございます。

ステージ名


追撃

あらすじ


レディンたちの活躍でランスたちは撤退、アンゼルの砦は守られた。
新たにアルバートが仲間になり、戦力が増強されてゆく。

そんな彼らを見てダルシス軍の指揮官ザルダフは後続の部隊と
合流するために撤退を開始。
それを見たレディンは勝機と見て敵軍の追撃を始めた。
(ラングリッサーⅠ PS版より引用)

勝利条件


・ロード・ザルダフの撃破

敗北条件


・レディンの死亡
・ロード・ザルダフの逃亡

出撃メンバー


・レディン
・ナーム
・ソーン
・クリス
・テイラー
・ジェシカ
・アルバート

初期配置



・ザルダフ(ジェネラル・A29・D27・グレナディーア×4)
・テイコクシキカン(ロード・A22・D20・パイク×5)×2
・テイコクシキカン(ロード・A22・D21・ソルジャー×5)×2

増援



・ランス(ナイトマスター・A35・D23・ランサー×6)
・ライアス(シルバーナイト・A29・D19・ランサー×6)

攻略ポイント


まず始めに、アルバートの指令を「突撃」から防御に変更しましょう。
アルバートはファイターである可能性が高く、他のメンバーと比較すると
能力が低めなので、突撃だと思うようにダメージを
与えられない可能性が高いです。

ここは防御にして、うまく他指揮官でダメージを与えた相手に
攻撃をさせて、レベル上げを目指しましょう。

このステージでは、逃亡するザルダフを追いかけます。
ザルダフは2ターン目から移動を開始し、マップ左上の森へ向かって移動を開始します。

パイクを連れたテイコクシキカン2部隊はザルダフを追いかけるように
2ターン目から移動を開始し、ソルジャーを連れたテイコクシキカンは1ターン目から
味方部隊に向かって移動を開始してきます。

初期配置の敵は全てロード系のため、回数こそ少ないですが、
全員ヒールを使用出来ます。
一部隊ずつ集中攻撃を行っていくようにしましょう。

ザルダフはジェネラルの移動距離(5マス)分、目いっぱいに移動します。
そのため、歩兵部隊しかいない場合は追いつくのも大変です。
味方部隊が歩兵しかいないようであれば、HPを7以下にして足留めするようにしましょう。

敵は自部隊のいる場所を通過できないので、ナームが飛兵だったり、
ナイト部隊がいるようであれば、迂回して足留めをします。
ザルダフが連れている「グレナディーア」も強力なため、
もし、倒せないようであれば指揮官を集中攻撃するか、マップ中央少し上の
山や川の当たりでうまく傭兵を配置して、ザルダフの指揮範囲から
外すようにうまく誘導してあげましょう。

ランスとライアスは5ターン目になるとマップ左下から登場します。
ランス本体の能力値は、前回のステージよりも低めです。(前回よりATが3落ちている)

しかし、トルーパーの数は両者多くなっています。
トルーパーは機動力が高いので、すぐ回りこまれてしまう可能性があります。

パイク兵などの相性の良い部隊もしくはモンクのような捨て駒をうまく配置して、
エルフやヴァルキリーと言った部隊で攻撃を行いましょう。

トルーパーは防御力低いのでエルフの間接攻撃が有効。
召喚できるヴァルキリーは攻撃方法・相性良い・能力高いの3点揃いなので、
トルーパーだけではなく、ランス撃破にも役立ちます。

ラングリッサーⅠ&Ⅱ PS版 攻略情報一覧

広告