ページには広告が含まれる場合がございます。

ステージ名


湖上の城

あらすじ


進撃を続けるレディンたちは、キルヒナーが守る湖上の城
ヴァルクを包囲した。

強固なこの城さえ落とせば、ダルシス城は眼前に見えるはずであった。
(ラングリッサーⅠ PS版より引用)

勝利条件


・キルヒナーの撃破

敗北条件


・レディンの死亡

出撃メンバー


・レディン
・ナーム
・ソーン
・クリス
・テイラー
・ジェシカ
・アルバート

初期配置



・キルヒナー(ジェネラル・A25・D26・グレナディーア×4)
・テイコクシキカン(パラディン・A25・D21・パイク×5)
・テイコクシキカン(ソーサラー・A28・D17・エルフ×4)
・テイコクシキカン(ロード・A23・D22・ソルジャー×6)
・テイコクシキカン(パイレーツ・A23・D20・リザードマン×5)×2

増援



・バレンツ(シルバーナイト・A29・D19・ランサー×4)
・ディスタン(ジェネラル・A24・D25・パイク×4)

攻略ポイント


ラングリッサーシリーズではおなじみな、
水辺に囲まれた砦を攻略するステージです。
また、ラングリッサー1では初めて弓兵が敵として登場します。

ラングリッサー2とは異なり、弓兵の間接攻撃説明が無いので、
エルフに対しては距離を開けながら戦って行きましょう。

砦内の最も奥にいるキルヒナーを倒すことで
ステージクリアになります。

砦には歩兵・弓兵&魔法使い・パイク&僧兵の
敵部隊が狭い中配置されています。
敵は防戦一方で、大きくその場からは動きません。

歩兵部隊は騎兵、弓兵&パイク部隊に対しては歩兵を
ぶつけて、ゆっくりと進軍しましょう。
その際、エルフ部隊やバリスタ部隊が雇えると狭い砦内でも
進軍スピードを上げることが出来ます。

また、キルヒナーがいる最奥以外は飛兵なら左右から進軍も可能です。
ナームが飛兵に進んでいる場合は、海辺から支援してあげましょう。

10ターン目敵フェイズになるとマップ南側に騎兵部隊。
西側に歩兵指揮官と槍兵部隊が登場します。
同時に城で防戦をしていた敵が大きく行動を始めます。

南側に登場する騎兵部隊はランスと比較するとかなり弱い敵です。
パイク兵でなくても、飛兵や弓兵で対処出来る能力値です。

それに対して西側の歩兵指揮官はキルヒナー同等の能力を所持しています。
攻撃力の高い水兵や、傭兵を倒した上で騎兵をぶつけましょう。

このステージはキルヒナーのグレナディーア以外は強敵がいません。
帝国軍との決戦も近づいているので、弱い味方で率先して敵を倒して行きましょう。

尚、クリアするとホーキングが登場し、仲間になります。
また、ワンドも手に入ります。

ホーキングはステージ2でレベルアップした状態のまま、
能力の上昇はありません。
(ただし、ソルジャーを5部隊連れて登場するため、
ステージクリア時の傭兵残存ボーナスは5つ追加される)

他のメンバーと比較するとかなり能力差があり、
はっきり言うと弱く感じてしまうかもしれません。

「私ではお邪魔ですかな」(作中でホーキングがそう話す)
→「そうですね!」
と言いたいところですが、終盤は全員出撃になりますので、
次ステージ以降、しっかりとレベル上げして行きましょう。

ラングリッサーⅠ&Ⅱ PS版 攻略情報一覧

広告