ページには広告が含まれる場合がございます。

ステージ概要


一番最初のステージで、最初はヨッシーで攻略することになります。
一部スターはマリオが必要だったり、ハテナブロックを活用する必要があります。

基本的には1つ目のスター取得後、マリオを助けて1つずつクリアしていく
ことがオススメですが、ヨッシーのままでも「2」「5」以外は取得可能です。

星一覧


1.やまのうえのボムキング
2.はくねつ ノコノコレース
3.5つぼし! シルバースター
4.ボムキング リベンジ
5.そらにはばたけ はねマリオ
6.8まいのあかコイン
7.ワンワンのいぬごやで

1.やまのうえのボムキング


遠くに見える山のテッペンにいるボムキングを倒せば星が手に入ります。

一番最初にプレイすることになるスターになるため、メンバーはヨッシーだと思います。
ヨッシーの操作を慣れるという観点からも、ゆっくりとプレイしましょう。

遠くの山へははしごを渡り、ワンワンを素通りして再び橋を渡り、
柵がある箇所の一部が開いているので、山の麓へと入っていきます。

柵の中に入ると、正面は坂、右側は歩道ルートになっています。

坂ルートだとずっとキーを押していればOKなので初心者向け。
DSのボタンとかに問題なければ坂ルートを通りましょう。
もしDSに問題があるようである場合は右の歩行ルートを進みます。
歩行ルートでは、大きな鉄球が道を塞ぎます。
ジャンプして越えられる高さです。また、ヨッシーの場合はジャンプ中に
ジャンプボタンを押せば、空中でふんばることが出来ます。
うまく活用して行きましょう。

坂ルート・歩行ルートが合流した先に鉄球が流れてくる道幅も狭くなります。

ジャンプしてしっかりとふんばり、1つずつ避けていきましょう。

そのまま山道を登るのもいいのですが、鉄球が出てくる洞穴には
隠しワープポイントがあります。
ワープポイントを使うと一気の屋上間近に行けます。洞穴奥中央に立ち、
何もボタンを押さずに立ちましょう。すると一気にワープできます。

さて、頂上につくとボムキングとの会話の後、ボムキング戦になります。

ここで注意して欲しいのが、64版とボムキングの倒し方が異なること。

64版ではボムキングの背後に周り、ボムキングを持ち上げて投げればOKでした。
しかし、ヨッシーは掴むことが出来ないため、DS版ではボムキングの倒し方が
異なってきます。

ボムキングは毎回毎回黒ボム兵を出してきます。
ヨッシーの場合はこのボム兵を一度口に入れて、ボムキングに向かって吐き出します。

うまく吐き出したボム兵がボムキングに当たればダメージを与えられます、
これを3度繰り返せば勝利です。

ボム兵は一度に3体ぐらいボム兵を出してきます。
飲み込んだボム兵がボム兵に当たってしまうことも多めです。

一度ボム兵を口に入れたら、焦らず少し移動してから吐き出しましょう。

2.はくねつ ノコノコレース


このスターを選んだ状態でステージを開始すると、スタート地点に
ノコノコが現れます。

マリオの状態でノコノコに話しかけると、頂上までのレースが始まります。

大砲を使用すると反則負けになってしまいますが、ワープポイントは
反則に入りません。

一つ目の鉄球排出場所からワープを使って頂上付近まで近道をしちゃいましょう。

3.5つぼし! シルバースター


準備中です

4.ボムキング リベンジ


準備中です

5.そらにはばたけ はねマリオ


浮島から大砲を使い、スタート地点の方向にあるコインの和の中央にある
コインを取得し、数字を5つ全て取ればワンワンの小屋の橋を超えた左奥に
スターが現れます。

浮島へはボム兵の山の途中にある大砲から木を狙うか、
一つ目の橋を超えた先にある大砲から木を狙ってたどり着きます。

基本的には、マリオを仲間にした後、ハテナブロックも開放し、
そらマリオモードで大砲を使って、コインを収集していきます。
うまく高さを調整して狙って行きましょう。

ただ、ヨッシーでどうしても取得したい場合は、浮島から何度も
大砲を使うことで数字を集めることもできます。
高さ調節がかなり大変なので、あまりオススメはしませんが、
どうしてもヨッシーでやりたい場合は繰り返し高さを変えて
数字を集めてみましょう。

6.8まいのあかコイン


赤コインを8枚揃えればOKです。

・1枚目

一つ目の橋脇のリフトの上にあります。
うまくリフトが一番上に来た時にジャンプするか、
横からヨッシーのふんばりジャンプで取りましょう。

・2枚目

一つ目の橋を渡って奥の小さな山にあります。
ダッシュでは登り切れないので、近くにいるノコノコを倒して甲羅を使うか、
ダッシュ&ジャンプで取得しましょう。

・3枚目

ワンワンのいる場所の中央杭部分にあります。

・4/5枚目

ワンワンの小屋を抜け、橋を超えた左奥の場所にあります。
ここは赤コインのスターが現れる場所の近くなので、最後でもいいと思います。

・6枚目

山入口部分をまっすぐ、坂の途中にあります。
ジャンプだと滑ってしまうので、勢い良くダッシュするか、歩行ルートで回って上り、
滑り落ちる際にとるかのいずれかを狙いましょう。

・7枚目

山の入口、塀を超える前の看板脇から下るとあります。
ここでは赤スイッチを押すことでショートカットも出来るようになるので、
念の為ショートカットスイッチも押しておきましょう。

・8枚目

浮き小島の木の上にあります。
1つ目の橋を超えた先にある大砲で、高さを変えず左、機を狙って撃ちます。
すると、うまく浮島の木につかめるはずです。

・スター取得場所

4/5枚目で紹介した場所にあります。
浮島からなら大砲を使うと早いです。

7.ワンワンのいぬごやで


一番最初の橋を渡り、リフト脇にいるワンワンの杭に向かって、
ヒップドロップを3回繰り返せばOKです。
赤コインがある箇所が目印です。

ヒップドロップはジャンプした時点でRボタンを押せばOK。
ヒップドロップはヨッシーでも可能なので、ヨッシーでも取得出来ます。

ワンワンはかなりの強敵。攻撃が効かない上、ダメージも大きいです。
杭を打ち込む途中に、何度もワンワンが体当りしてきます。
事前に周辺のクリボーなどの敵を倒さず、かつコインも取らないように
しておきます。ワンワンをうまく避けられず、ダメージを受けてしまった場合は、
一度コインを集めてHPを回復しましょう。

遠いですが、ボム兵の山には回復ハートがあります。コインが尽きてしまった
場合は回復ハートも使いましょう。大砲を使うのもひとつの手です。

杭を打ち込むと、ワンワンがスターのある壁を壊してどっかいってしまいます。
壊れた壁を通って、星を取得しておしまいです。

100枚コイン


ブロックや空のコインの輪など、多数のコインが手に入るポイントが多め。
羽マリオがあるとより取得しやすいので、羽マリオをつかえるようになってから
100枚コインを狙うのがお勧めです。

星を選ぶときは、1と2は避けましょう。青コインを持つノコノコが出現しなくなります。

また、先に空中にあるコインをある程度取りましょう。
100枚コインの星は最後にコインを取得した箇所に現れます。

空中で100枚目を取ってしまうと、意外と星を回収するのが面倒です。
一番最初の橋下にあるコインなどをとらないでおいて、
100枚に近づいたらそこのコインを取る!
とかにすると、結構楽に星の回収もできます。

スーパーマリオ64 DS 攻略情報一覧