ページには広告が含まれる場合がございます。

クエスト名


村クエスト4 気高き女王・リオレイア

依頼情報


依頼主:
屋台の料理長
依頼内容:
陸の女王・リオレイアが
原生林に姿を見せたニャル。
あそこは、土竜族が出かける
大事な採取場所ニャル。毒の尻尾
でつつかれたら危険ニャル。
これをクリアしたら、特注肉焼き
機が使えるようになるニャルよ。
(モンスターハンター4より引用)

基本情報


メインターゲット:
リオレイア1頭の狩猟
サブターゲット:
リオレイアの頭部破壊
場所:
原生林
主なモンスター
ズワボロス
ゲネボス

攻略ポイント


・初登場はエリア3でムービー確認、その後の移動はエリア2~6とエリア8
・広範囲に移動&空移動なので、ペイント系を当てると追跡が楽
・尻尾攻撃対策で解毒薬を持って行こう
・火やられになったら回転回避を繰り返す

詳細攻略


原生林を舞台に、リオレイアと戦うクエストです。
リオレイアの尻尾攻撃に当たると毒状態になってしまうため、
解毒薬も持って行きましょう。
また、素早さは遅めですが、攻撃力も低くはないので、
防具や回避に自信がなければ、回復薬グレートも持って行くと安心です。

クエストが開始されたら、まずはエリア3でムービーを確認します。
ムービーを確認したら、まずはペイントボールを投げましょう。
リオレイアは空中移動する上、移動するエリアが広範囲なので、
ペイントがないと追跡が面倒です。

体当たりの直後などに動きが一瞬止まるので、
その隙にペイント系アイテムを使いましょう。

リオレイアは突進・ブレス・回転尻尾攻撃・毒尻尾攻撃(サマーソルト)の
4種類を主にやって来ます。

突進は空中状態から突撃してきたり、歩行しながらダッシュしてきたりしますが、
いずれも直線が基本ですので、回避行動で直線上から抜けましょう。

ブレスは二種類あり、目下広範囲に討つブレスと直線上1もしくは3方向に
メテオみたいなのを飛ばしてくるブレスの二種類があります。

いずれも受けてしまうと大ダメージ&炎やられになってしまいます。
ステータス異常は回転回避を繰り返すと治ります。
また、原生林の一部エリアには地面に水が流れており、そのゾーンで
回転すれば一回で治るので、エリア3などの時は水のある場所で回転しましょう。

回りながら行う尻尾攻撃は二回行うことが多いので、一回目で近づかないこと。
毒尻尾攻撃は空中に浮いた時に行うことが多く、直前に尻尾を上空に
向けることが多いようです。

空中に浮いた時や、尻尾を上空に向けている時は近づかないようにしましょう。
毒尻尾は連続して行うことも多めです。

ある程度動きさえ見きれてしまえば、スキも多い的ですので、
討伐もしやすくなります。

もし倒せない場合などは、突進の直後のスキとかをしっかり確認して、
ヒット&アウェイ精神で一撃一撃をゆっくり重ねていきましょう。

クリアすると、50ptsで特注肉焼き機が使えるようになり、
クエスト以外でも肉焼きが可能、最大10個まで肉を一度に焼けるようになります。

モンスターハンター4 攻略一覧


広告



モンスターハンター4G 攻略TOP】