ページには広告が含まれる場合がございます。

クエスト名


村クエスト4 ガララアジュラの狩猟

依頼情報


依頼主:
チコ村の村長
依頼内容:
村の近くにガララアジャラが
現れたのよォ。大きな音を
鳴らされて、耳が痛くて
困ってるのォ。 どなたか助けて
くださいなァ。
お礼に、チコ村の近くで取れる
食材をお届けするわァ。
(モンスターハンター4より引用)

基本情報


メインターゲット:
ガララアジャラ1頭の狩猟
サブターゲット:
ガララアジャラの背中破壊
場所:
原生林
主なモンスター
ブナハブラ
ゲネボス

攻略ポイント


・まずはエリア5でムービーを見る
・サブクエ背中破壊狙いなら乗りが有効
・乗り狙いなら操虫棍が便利

詳細攻略


大蛇のようなモンスター、ガララアジャラを倒すことが目的の
キークエストになります。
場所は原生林なので、クーラードリンクやホットドリンクなどは
必要ありませんが、麻痺攻撃を行うことがあります。
可能であれば、装備品で麻痺対策をしておくとより楽に倒せます。

また、今回のサブクエ狙いならば、乗り状態で破壊を狙うのが
一番楽です。また、ガララアジャラは囲みこんで仕掛ける技が
意外と厄介なので、出来れば操虫棍を選ぶといいです。

素早い移動で攻撃回避、また段差があるエリアが少ないので、
ジャンプ攻撃を使って段差なしでも乗り状態になることができ、
サブクエ狙いにも役立ちます。

さて、ガララアジャラ戦はエリア5でムービーを見ることから始まります。
移動エリアはエリア1、3、4、5、8とマップ東側が中心です。
地中移動のため、逃亡時は地面から出る煙を追いましょう。

やられそうになった場合などは、ガララアジャラが登場しない
マップ西側を回ってキャンプに戻れば安全です。
(ただし、キャンプ手前のエリア1に登場することもあるので、
その場合は気をつけましょう!)

ガララアジャラは素早い攻撃が特徴的。
間合いを取っていても、長い体と素早い動きで一気に間合いを
詰められることがあります。

また、変な四角い物体を地中に投げ、爆発させるような技も強力。
間合いがあるからといって、安心しないように戦いましょう。

接近戦の場合は、突撃の他に囲い込み攻撃にも注意です。
長い体を使ってアイルーやプレイヤーの回りを加工用に回り始め、
一気に突き上げる攻撃が厄介。

過去見込まれたら、少ない隙間から逃げ出すようにします。
なお、その場合はマヒ攻撃をされることもあるので、緊急回避を使って
逃げるようにしましょう。
操虫棍のジャンプ攻撃を使って逃げるのもオススメです。

サブクエの背中破壊狙いは乗り攻撃を使うと簡単に壊せます。
といっても、全体的にジャンプ攻撃できるエリアが少ないので、
操虫棍のジャンプ攻撃を使うと簡単です。

操虫棍は武器構え時の移動も早いので、全体的にガララアジュラとは
相性がいいです。どうしても倒せない場合は、操虫棍も検討しましょう。

また、討伐だけを目的とする場合、狙うのは後ろ脚と体上部を狙いましょう。
細長い体は攻撃を弾かれることが多いですし、尻尾も特定タイミング以外は固め。
後ろ脚が比較的狙いやすいので、素早い攻撃の合間に後ろ脚を狙って、
一撃与えて逃げて、一撃与えて避けるを繰り返すヒット&ウェイ戦法で望みましょう。

なお、本クエストをクリアすると一部食材レベルが上がります。

モンスターハンター4 攻略一覧


広告



モンスターハンター4G 攻略TOP】