ページには広告が含まれる場合がございます。

クエスト名


村クエスト6 高難度:天を廻りて戻り来よ

依頼情報


依頼主:
シナト村の大僧正
依頼内容:
この地に語り継がれる昔話を
産みだした古龍…長い時を経て、
かの古龍が天を廻り、禁足地に
たどり着いたと聞きました。
かつてと同じ災害がもたらされる
のを、防がなくてはなりません。
君を信じて、すべてを託すよ
(モンスターハンター4より引用)

基本情報


メインターゲット:
ジャガルマガラの討伐
サブターゲット:
ジャガルマガラの角破壊
場所:
禁足地
主なモンスター
なし

攻略ポイント


・禁足地はキャンプに戻れない1マップの場所。モドリ玉を持って行こう
・モドリ玉現地調合のため、素材玉&ドキドキキノコも持っていく
・怒ると素早くなるので、スタミナアップや強走薬グレートがあると楽
・行動パターンは一部ゴアマガラに似ている。倒せない場合はゴアマガラで練習を!

詳細攻略


クリアすると上位クエストが可能になるジャガルマガラ討伐のクエストです。

モンハン屈指の強敵とされていますが、しっかりとした準備とコツさえ掴めば、
比較的簡単に倒すことが出来ます。

まずは準備をしっかりしていきましょう。
今回は村クエ初登場の「禁足地」での狩りとなります。

キャンプ地とただっ広い狩場の2エリアのみ。
モンスターはおらず、キャンプから狩場へは一方通行。
一度キャンプから出てしまうと、寝るために戻ることが出来ません。

また、ジャガルマガラは狂竜病攻撃を多用してきます。
さらに凶暴化すると非常に素早い速度で行動してきます。

この点を抑えて、用意で重要なのは下記の3点。

1.キャンプ地に戻れるようにモドリ玉を用意する
→使えば自動的にキャンプ地へ戻れるので、休みに戻れる。
2.回復薬を万全の体制にする
→回復薬グレート、秘薬はマックス推奨。応急薬支給もあるので、
ハチミツも持っていけば応急薬グレートももっていけます
3.素早い動きに対応できるように、高スタミナを維持する
→スタミナ回復アイテム他、スタミナ消費がなくなる強走薬があると最強

特に個人的には、強走薬が非常にお勧めです。
実際の使用方法は後述しますが、怒り出すととにかく素早いので、
一撃一撃武器を閉まって移動するのが重要になります。

武器をしまった状態の緊急回避は、ありとあらゆる攻撃をスルーできるので、
強走薬があれば、スタミナ消費なしで緊急回避し放題。
ダッシュもし放題なので、接近と離脱もすごく楽になります。
 
また、モドリ玉は1つしか持てないので、現地で調達できるように
素材玉&ドキドキキノコを持って行くと、何度も戻れて安心。
採取ポイントは種系しかないので、調合失敗対策に調合書も持って行くと
安心して狩りを行うことが出来ます。

では、準備が整ったら、実際のクエストに挑戦します。
まず始まったらスタミナを全快にし、応急薬グレートを作成するなら
作成してから移動を行いましょう。

ジャガルマガラのいるエリアに移動したら、一点ほど注意があります。
基本的に狩場であるこのエリアはただっ広いだけのマップ。
ですが、中央に1つだけ岩の障害物があります。

この障害物に極力ジャガルマガラが攻撃しないよう、
できるだけ離れて戦いましょう。

岩の障害物はジャガルマガラのブレスや突進をある程度防いでくれるので、
緊急時に避難したり、砥石を使う時に非常に役立ちます。

あまり攻撃されてしまうと壊れてしまうので、
できる限り壊れないように意識して戦闘を行いましょう。

では、実際にジャガルマガラの攻略法です。
基本は「ブレス攻撃時にジャガルマガラの側面に回りこんで叩く」を
意識しましょう。

ジャガルマガラは強力な攻撃を多数仕掛けてきますが、
ブレス攻撃の大半は正面ばかりなので、側面に大きな余裕ができます。

怒った時も同様で、ブレス攻撃は側面にあまり届きません。
さらに、全体を通してブレス攻撃は多用するので、攻撃のチャンスも多め。

具体的に言えば、基本はジャガルマガラ2頭分ぐらいの間合いをとったまま、
武器を閉まった状態で戦闘を行っていきます。

ジャガルマガラは大きく動くこともありますが、接近してきたら
緊急回避を使って回避し、ダッシュして間合いを維持。

ブレスの体制をとったら、小さな弧を描くようにダッシュで一気に近づき、
ジャガルマガラの側面に移動します。
ブレスを吐いている間は側面への攻撃が無いので、2~3撃程度与え、武器を閉まって一度離脱します。

怒っている時は、二連発のブレス攻撃が行われるので、さらに攻撃のチャンス。
ただし、二発目のブレス攻撃後に接近戦を仕掛けることも多いので、気持ち
早めに攻撃を切り上げ、離脱しましょう。

離脱方向は後方、もしくはジャガルマガラの足元を意識します。
以外とジャガルマガラは足元への攻撃が少ないので、回避行動取りながら
足元に移動すると攻撃を回避できたりします。

また、後方の場合、黒い光みたいなのを飛ばす攻撃もしてきますが、
武器を閉まっている状態であれば、緊急回避で回避することが可能です。

このブレス攻撃の時に一気に近づき、側面からの攻撃を意識すれば、
時間こそかかるものの、多くの攻撃を回避することが出来ます。

攻撃を受けた場合でも、間合いさえとれば、アイルーに攻撃が集中する間に
回復薬グレートを使えば、立て直しも簡単に測れます。
ダッシュで間合いをとるうちに、感染した狂竜病が治ることもあるので、
攻守バランスのとれた戦闘を行うことが出来ます。

ただし、この戦法はスタミナの残量で大きく攻撃のチャンスおよび
攻撃回避が関わってくるので、スタミナを常に高くする必要があります。

強走薬があると一定時間-特にグレートは5~10分程度-スタミナ使い放題なので、
スタミナを気にしない状態で攻撃&回避行動を行うことが出来ます。

他にも小さなスキが発生することも多いのですが、
その後の動きが読みにくく、スキ発生時間が短いので離脱しきれず、
大ダメージを受けることもあります。

基本は間合いを開け、ダッシュで接近、攻撃して離脱をブレス攻撃時に
行っていくようにしましょう。

クリアすると、エンディングが流れて、クエスト6が受けられるようになります。

モンスターハンター4 攻略一覧


広告



モンスターハンター4G 攻略TOP】