ページには広告が含まれる場合がございます。

クエスト名


村クエスト5 天空山の採取ツアー

依頼情報


依頼主:
にこやかな青年
依頼内容:
天空山でたくさん採取がしたい、
という君にぴったりの、採取専用
クエストを用意したよ。
採取をすませた後、2分後に届く
ネコタクチケットを納品したら
即座に帰還できるからね。
それじゃあ、気をつけて!
(モンスターハンター4より引用)

基本情報


メインターゲット:
タイムアップもしくは
ネコタクチケットの納品
サブターゲット:
なし
場所:
天空山
主なモンスター
ケルビ
イーオス

攻略ポイント


・2分後になると支給品が届き、ネコタクチケットが支給箱に入ってる
・採掘ポイントで資金稼ぎに最適。ピッケルは多めに持っていく
・生肉目的なら他の採取ツアーを選ぼう

詳細攻略


天空山を舞台とした採取ツアーです。

氷海や地底火山と異なり、ドリンクアイテムが不必要ですが、
好戦的なモンスターも多いので、防御力が低い場合は、体力を意識しながら
採取を行っていきましょう。

天空山では、売値の高い鉱石系アイテムが目白押しです。
マカライト鉱石は160Z、ドラグライト鉱石は480Z、
レビテライト鉱石は720Z。
鉄鉱石も2個手に入ることが多いので、積もり積もれば良い金額になります。

また、さびた塊やなぞのお守りが手に入ることもあるので、
良い装備などが手に入れば、さらに高額な売値&装備強化にも繋がります。

同クラスの報奨金が5000Z前後なので、資金稼ぎとしても
率先して利用していきましょう。
途中でピッケル壊れたら元も子もないので、ピッケルは多く持って行きましょう。

その場合、抑えておきたいエリアは、エリア2、3、6、7です。
これらのエリアをうまく回れば、鉱石を回収しながら一周する感じで
かなりのお金を稼げます。

まずエリア1からエリア3に向かい、エリア3では常に右側の
壁を登りながら、採掘ポイントを回収していきます。

エリア3で最上層まで登ったら、一気に下に降りて、エリア5に移動。
エリア5はあまり良いアイテムがないので、まっすぐエリア6に向かいます。

エリア6からエリア7方向に移動しながら採取し、エリア7へ移動、採取。
その後エリア6に戻って、エリア2方向に向かいながら、エリア6南側の採掘をしていきます。

エリア5~6時点で2分ぐらい経過することが多いので、
エリア2を経由して、キャンプ地に戻れば効率よく回れます。
(エリア2にも採掘ポイントがあることもあるので、時間があれば確認しましょう)

なお、天空山の採取ツアーでは、採取ツアーの報酬として定番な
「生肉」が出てこず、「砥石」など、あまり使えないアイテムが多めです。

基本的に天空山の採取ツアーでは、しっかりと「採取・採掘」すると
お得なツアーと言う印象で覚えておくといいと思います。

モンスターハンター4 攻略一覧


広告



モンスターハンター4G 攻略TOP】