ページには広告が含まれる場合がございます。

クエスト名

村クエスト9 千刃の叙事詩

依頼情報

依頼主:
大老殿からの連絡員
依頼内容:
緊急連絡! 歴史的事変だ!
限られた地域にしか生息しない
はずの千刃竜セルレギオスが
旧砂漠に飛来した!
闘争心の強い千刃竜は、鋭い鱗で
空を裂き、強靭な脚で対象を
屠る! 至急狩猟をお願いする!
(モンスターハンター4Gより引用)

基本情報

メインターゲット:
セルレギオス1頭の狩猟
サブターゲット:
乗りによるダウン成功
場所:
旧砂漠<夜>
主なモンスター
ブナハブラ
デルクス

攻略ポイント

・砂漠<夜>なのでホットドリンクを忘れない
・ステータス異常は肉を食べるもしくはしゃがんで動かないで回復
・エリア11で動画を見る、移動エリアはエリア1、2、3、4、5、7

詳細攻略

村クエ9に上がるための緊急クエストです。
4Gより新登場したモンスター、セルレギオスを討伐するクエストです。

砂漠の夜なのでホットドリンクを忘れないようにしましょう。
また、セルレギオスは新ステータス異常「裂傷状態」を繰り出してきます。
治療にはしゃがんで数秒じっとするもしくは肉系アイテムを食べる必要があります。
こんがり肉などの肉系アイテムを持ち込むことで回復方法を増やすことが出来ます。

また、素早い攻撃と間接攻撃を多用するため、アクションがあまり得意で
無い場合は素早い近接戦闘武器がお勧めです。
片手剣やチャージアックス、操虫棍などの素早い攻撃が出来る装備や
ボウガン系で行く場合は反動の少ない弾&装備を選ぶと良いと思います。

クエストを開始しましたら、会話イベント後、エリア11へ向かいます。
エリア11で動画を見たら実際にクエスト開始です。

セルレギオスは空を飛んでからの素早い動きが特徴的ですので、
基本的には陸にいる瞬間を狙って攻撃を仕掛けていきます。
空中に浮いた状態の時は素早い攻撃を行うことが多いため、防御態勢や
回避態勢に移ると良いでしょう。

また、セルレギオスの体が刺のようになると同時~その直後ぐらいに放つ、
間接攻撃を連続して受けてしまうと「裂傷状態」になります。
過去記事でも書きましたが、裂傷状態は自然回復しません。
スタミナを消費するとダメージを受けてしまうので、回避行動せずに
徒歩で敵の攻撃を避けながら、しゃがんで数秒待つか肉を食べて回復しましょう。
どちらも回復まで若干のタイムロスがあるので、防御力に自信がない場合は
エリアを変えてからの回復をおすすめします。

あまりにも敵の素早さが早く、対応しきれない場合は
閃光玉・モドリ玉もお勧めです。
セルレギオスが空を飛んだ瞬間に閃光玉が使えれば、地上に落ちて
数秒間ダウンのような状態になります。
ダウン時にしっぽを破壊することが出来れば、射程が若干減るため、
防御行動が取りやすくなります。
なお、空飛んだ瞬間に使うのが難しい場合は、着陸時に閃光玉を使うのもいいです。
一定時間よろめき、攻撃が単調かつゆっくり目になるため、攻撃が当てやすいです。

モドリ玉は、裂傷状態回復に役立ちます。
エリア移動が遠い場合でもキャンプに戻れるため、
異常状態回復も行いやすくなると思います。

その他、サブクエストを狙う場合は、砂漠の地形を使うと良いと思います。
あまり高い段差を使うと、段差を登っている最中に攻撃を受ける恐れがあります。
エリア1、2、3、7のような歩いて段差の上に登れるもしくは低い段差が
多いエリアで、走りながらジャンプ攻撃で乗りを狙っていくと
比較的乗りが狙いやすいかと思います。

どうしてもセルレギオスの素早さについていけない場合は、
回避性能+2もしくは3をつけると良いでしょう。
セルレギオスは前進を伴う移動攻撃や瞬時の間接攻撃が中心のため、
回避性能で回避の無敵時間を増やし、前方やサイドに回避行動を取れば
被弾を大きく下げて戦闘することが出来ます。


広告



モンスターハンター4G 攻略TOP】