クエスト名


村クエスト10 決戦! クシャルダオラ

依頼情報


依頼主:
不明
依頼内容:
不明

基本情報


メインターゲット:
クシャルダオラの討伐
サブターゲット:
なし
場所:
戦闘街
主なモンスター
不明

攻略ポイント


・戦闘街の解説が多く学べるため、しっかり理解&練習しながら戦う
・敵はエリア3を移動しない
・素早い攻撃が多いため、体力回復・スタミナ回復・強走薬があると良し
・クリアするとエンディング・G級探索可能・抗竜石のパワーアップ

詳細攻略


団長に話しかけることでスタートする特殊クエストです。
クエスト内容の確認ができませんが、クシャルダオラを討伐するとクリアです。制限時間もありません。

新マップ・戦闘街での戦闘になります。敵はエリアを移動せず、かつ解説&援護のある特殊クエストです。しかし、、移動しないエリアは比較的広く、通常のクシャルダオラよりも動きが早いです。回復薬やこんがり肉などの回復アイテムに加え、強走薬もあると楽に戦えます。

また、アイテムに自信がない場合は、スタート直後のキャンプ地で採取も行いましょう。応急薬グレード等が手に入ることがあります。

OPで師匠との会話後、筆頭ハンターがいるエリア3へ向かいます。エリア3に入るとムービーが流れた後、戦闘街の移動式大砲に関する説明してくれます。同時にクエスト後半で使う試作高密度減龍炭をもらえます。

序盤は筆頭ハンターが移動式大砲の充填・射撃、筆頭ガンナーが射撃攻撃、筆頭ルーキーが生命の粉塵を利用して援護してくれます。
筆頭ハンターは常に大砲充填を行い、充填が完了すると声を掛けてくれます。プレイヤーが移動式大砲の近くにいた場合は待機、遠くにいた場合は大砲で射撃をします。移動式大砲を移動させる場合は筆頭ハンター大砲に乗るまで移動できない点にも注意です。

筆頭ルーキーは体力が4割ほどになると生命の粉塵を使ってくれます。かなりの回復量がありますが、こちらも発動まで若干のタイムロスがあります。防御力が低い場合は注意しましょう。

筆頭ガンナーはクシャルダオラが龍風圧(黒い風にまとわりつく状態)になると毒攻撃で風圧をなくそうとしてくれます。龍風圧になったら、ガンナー付近でたたかってあげましょう。

中盤になると撃竜槍が使えるようになります。使えるようになると師匠が合図で教えてくれます。位置は移動式大砲が最初にあったマップ北側の上段です。大ダメージが期待できるので、手前に引き寄せてしっかりと狙いましょう。

さらに時間が経過すると巨龍砲を使える合図が出ます。同時に筆頭ハンター・筆頭ガンナーの動きが変化します。筆頭ハンターは移動式大砲を使って巨龍砲周辺へ。ガンナーはマップ西側でバリスタを使い出します。

巨龍砲を使うには移動式大砲に乗っていくか、エリア3の南側にある梯子を伝っていきます。筆頭ハンターは勝手に移動してしまうので、下層からはしごを使って登って行きましょう。(登れるハシゴの位置は画面上に矢印も出ています)

巨龍砲に到達すると、巨龍砲の使い方解説が始まります。その後、筆頭ガンナーが拘束弾でクシャルダオラの動きを止めてくれます。試作高密度減龍炭をアイテム欄にセットして、移動式大砲を調べましょう。巨龍砲が発射されます。

巨龍砲が当たれば動画が流れてクシャルダオラが撤退。クエストクリア。スタッフロールが流れます。(長いので注意)

エンディングを見終えた後、団長に話しかけるとお金とアイテムがもらえ、看板娘に話しかけると村クエスト10の受注が可能・G級探索解放。研究所に行くと抗竜石のパワーアップします。

本クエストは筆頭ハンターたちと一緒に行動できる数少ないクエストなので、筆頭ハンターの動きなどを見てみるのも面白いです。


広告



モンスターハンター4G 攻略TOP】