ページには広告が含まれる場合がございます。

ロマサガ3の大都市・ピドナでは、序盤から子どもを助けに行くようなイベントを発動できます。
このイベントは、仲間できるキャラクターが増えたり、他の重要イベントのトリガーにもなっているため、発動方法や攻略手順、重要なポイントを紹介していきます。

■動画解説も作成しました

サブイベントのあらすじ


用事があると言うトーマスを追いかけ、
ピドナの旧市内に行くと、そこには美しい女性、ミューズ様がいた。

すると、ミューズ様の家にいる子どもたちの一人、
ゴンが魔王殿に迷い込んでしまったという知らせを受け、
彼を探しに魔王殿に入ることとなった。

発生条件・時期


オープニングイベント終了後ならいつでもOK

クリアするとどうなるの?


トーマスが仲間にできるようになる
・旧市街のミューズの家に出入りできるようになる
ミューズシャールの仲間になるイベントのフラグになる
・神王の塔へ入るイベントが進行できるようになる
・トレード第1期ができるようになる

イベントチャート


1.ピドナに行き、トーマスに話しかける
2.家をでると、ピドナ南に向かうトーマスがいるので付いて行く
3.ピドナ南、左側の武具屋を出入りするとトーマスが旧市街に向かうので付いて行く
4.旧市街中央付近のミューズ様の家に行き、ゴンが魔王殿に行ったことを聞く
5.魔王殿内2つ目のフロア(長い階段があるフロア)の一番左下の部屋の奥にいるゴンに話しかける
6.魔王殿を脱出する

攻略ポイント


魔王殿の入り口から少し進んだ場所にいるゴンを助け出すことが目的となる、イベントです。
ボスや固有敵がおらず、かつパーティに空きがある場合はトーマス、さらに空きがあるとシャールもイベントの間は仲間になります。

魔王殿序盤にいるゴンに話しかけて脱出することでイベントクリアとなります。
魔王殿に入り、左手にある下り階段から中央に階段が降りるエリアへ進みます。さらに、移動先マップをぐるっと一周しながら下り、同マップ中央に下り階段があるポイント進みます。次フロアに行く手前に、十字路があり、左右に扉があります。この扉のある部屋にゴンがおり、十字路左の扉から部屋に入り、部屋マップ右上の方向から右手のエリアに進んだ場所にゴンがいます。

同部屋マップでは、途中、ダッシュをしなければ飛び越えられない穴があるので、注意が必要です。

ゴンを助け出し、入口付近に戻れば、シャールが仲間から抜け、イベントクリアとなります。

ただ、この魔王殿は序盤でも簡単に攻略でき、固定の強敵もあまりいません。

シャールを仲間にしたときの注意点


シャールを仲間に加えた場合、装備を外すのはやめておきましょう。シャールは別イベントで強制パーティに加わる可能性があり、かつ同イベントでは装備購入や倉庫の利用ができないため、装備を外してしまうと別イベント時の所持品から装備を捻出しなければならなくなります。イベント時の手持ち次第では、貧弱な状態でボスと挑むことになってしまいます。

シャール自体は重要なイベントに登場するため、手持ちに不要なアイテムがあれば、ゴン救出時に装備させておくのもオススメです。

速度重視なら「指輪」が必要な扉に行くのもあり


ゴン救出では、魔王殿序盤までの到達が目的となります。しかし、魔王殿は奥に進むことで「指輪を……」という表示がある扉があります。
この扉はアビスゲートや聖王試練を受けるのに必要なイベントに結びつきます。

魔王殿のこの扉まではやや入り組んでこそいますが、必須となる強敵などはありません。ある程度パーティが固まっているのであれば、味方強化ついでに奥まで進んでおくと良いかも知れません。

関連情報:
魔王殿 扉が開けない「指輪を・・・」の指輪はどこにある?

ロマンシングサガ3 攻略一覧


広告


ロマンシングサガ3 攻略一覧